鶴ヶ島市議会議員一般選挙(令和5年4月23日執行)について

投・開票速報

候補者等

立候補の受付を告示日(4月16日(日曜日))に行いました。立候補の届出をした者は、候補者一覧のとおりです。

  • 選挙公報 [PDF形式/8.57MB]                                                         選挙公報を4月21日(金)までに新聞折込みでお届けします。また、市役所、若葉駅前出張所や市民センターなどにも用意しますので、新聞を購読していない世帯や折り込み漏れなどで選挙公報が届かない場合は、これらの施設でお取りいただくか、市選挙管理委員会へ連絡してください。

投票日

4月23日(日曜日) 7時から20時まで

※投票日当日は、指定された投票所以外での投票所で投票することはできません。ご自身の投票所が不明な方はお問い合わせください。 

投票は私たちの大切な権利です。 必ず投票しましょう。

投票所では新型コロナウイルス感染症対策(詳細はクリック)を実施します

 

投票できる方

令和5年1月15日までに市の住民基本台帳に記録され、選挙当日まで引き続き市内に住所を有し、市の選挙人名簿に登録されている方

転出した方の投票

鶴ヶ島市から転出した方は、投票できません。

転入した方の投票

令和5年1月16日以降に転入した方は、投票できません。

市内で転居した方の投票

4月1日(土曜日)までに転居の届出(市内で住所を変更すること)をした方は、転居先の投票所で投票できますが、4月2日(日曜日)以降に転居の届出をした方は、転居前の投票所で投票します。

期日前投票

投票は、選挙の当日、投票所で投票するのが原則ですが、仕事などの事情により投票日に投票所へ行けない方や、病気、出産などで入院予定の方は、投票日前に期日前投票ができます。

※期日前投票をする時点で満18歳に達していない場合は、不在者投票となります(詳細はこちら)。

鶴ヶ島市役所期日前投票所(庁舎1階ロビー)

期間  4月17日(月曜日)~4月22日(土曜日)

時間  8時30分から20時まで

若葉駅前出張所期日前投票所(ワカバウォーク1階)

期間  4月20日(木曜日)~4月22日(土曜日)

時間  10時から20時まで

持ち物

  1. 投票所入場整理券(届かない場合はなくても可。この場合は、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認ができる書類をお持ちください。)

  2. 期日前投票の事由に該当する旨の宣誓書(投票所入場整理券に印刷されている様式に必要事項を記入してお持ちください。投票所入場整理券が届かない場合は、期日前投票所にも用意しています)

  3. 筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル)の持参をお願いします

投票所入場整理券は郵送

投票所入場整理券は、告示日(4月16日)以降、選挙人ごとに郵送します。
記載内容をよく確認し、入場整理券を切り離して投票日に投票所へお持ちください。

投票所入場整理券が届かないとき・紛失したとき

郵送した投票所入場整理券が届かないときや紛失したときは、投票日に指定の投票所で再交付を受け、投票します。再交付の際には、本人確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)を持参し、受付に申し出てください。指定の投票所がわからない方は、市選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票用紙の記入方法

投票所の記載台に候補者の氏名を掲示していますので、よく確かめて、投票用紙の所定欄に候補者1人の氏名をはっきりと記入してください。

ポスター掲示場の位置

候補者が作成したポスターを掲示することができる掲示場を、市では、市内90か所に設置しています。

ポスター掲示場設置場所

開票

日時

4月23日(日曜日)20時45分~

場所

鶴ヶ島中学校体育館

※参観人は、人数制限があります。

関連リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?