日時
令和3年10月13日(水曜日)午後2時10分から午後3時05分まで
場所
農業交流センター 研修室
出席委員
岸田委員、小林委員、関口委員、千野委員、鶴岡委員、沼田委員、町田委員、宮本委員
欠席委員
なし
事務局
玉木産業振興課長、遠藤主幹、田中主査
説明員
アイル・コーポレーション(株)所属 金子農業交流センター所長
議題
1.会長及び副会長の選出について
2.令和3年度上半期事業報告及び下半期事業予定について
3.令和2年度指定管理者のモニタリング結果について
配布資料名
1.令和3年度第1回鶴ヶ島市農業交流センター運営委員会次第
2.鶴ヶ島市農業交流センター運営委員会委員名簿
3.令和3年度農業交流センター上半期事業実績【資料1】
4.令和3年度農業交流センター下半期事業予定(10月から3月)【資料2】
5.鶴ヶ島市指定管理者モニタリング結果【資料3】
6.農業交流センター指定管理者の令和2年度の主な取り組み(参考)
公開・非公開
公開
傍聴人数
0人
会議内容
会議要旨
- 会長に関口委員を、副会長に千野委員を選出した。
- 農業交流センターの令和3年度上半期の事業報告及び下半期の事業計画は、事務局案のとおり承認された。
- 令和2年度の農業交流センターのモニタリング結果を報告し、意見交換した。
会議概要
≪仮議長の選出≫
事務局 会長の選出にあたり、仮議長に年長者の千野委員に依頼することの同意を求めた。
委員 (異議なし)
事務局 異議なしのため、仮議長に千野委員に依頼した。
≪議事1 会長及び副会長の選出について≫
仮議長 会長の選出について、立候補者の有無を確認したが、立候補者がいないため、
指名推薦の方法を提案し、各委員に意見を求めた。
委員 (異議なし)
仮議長 異議なしのため、会長の選出方法については指名推薦とすることに決定した。
会長の指名推薦にあたり、各委員に意見を求めた。
委員 関口委員を推薦するとの意見があった。
仮議長 関口委員の推薦にあたり、各委員に意見を求めた。
委員 (異議なし)
仮議長 異議なしのため、関口委員を会長に選出することに決定した。
(会長が決定したため、仮議長の役を退任した)
会長 副会長の選出方法について、立候補者の有無を確認したが、立候補者がいないため、
指名推薦の方法を提案し、各委員に意見を求めた。
委員 (異議なし)
会長 異議なしのため、副会長の選出方法についても、指名推薦とすることに決定した。
副会長の指名推薦にあたり、各委員に意見を求めた。
委員 千野委員を推薦するとの意見があった。
会長 千野委員の推薦にあたり、各委員に意見を求めた。
委員 (異議なし)
会長 異議なしのため、千野委員を副会長に選出することに決定した。
≪議事2 令和3年度上半期の事業報告及び下半期の事業予定について≫
会長 事務局に内容の説明を求めた。
所長 (説明員として)資料に基づき、説明した。
会長 各委員に質疑・意見を求めた。
委員 指定管理者の自主事業として、芝生広場をバーベキュー敷地として貸し出す計画で
あるが、衛生管理上問題はないか。また、ハサップ(HACCP)の届出は不要なのか。
所長 食材及びバーベキュー用の器材は、すべて申込者の持ち込みとしている。指定された
区画内を利用していただくことになっている。水道水も外の2か所の上水道を利用して
もらうこととしており、衛生管理上は問題ないと考えている。また、ハサップの届出も
不要である。
委員 下半期の事業で落葉堆肥作りを計画しているが、これまでにヤスデ等の大量発生は
なかったか。
所長 昨年から指定管理を受け、昨年は落葉堆肥作りの事業はなかったが、自分たちで落葉
掃きをし、堆肥を作った。その時は、ヤスデ等の発生はなかった。
委員 農園利用者として、農園管理代行サービスを利用した一人である。農園を自分で耕すと
広範囲に耕すことが出来なかったが、耕うん機で区画全体を耕してもらい、次の作業をする
のにとても効率的で助かった。また、農業体験の秋作講習会で、市民農園を借りるきっかけ
にもなった利用者がいたので、今後とも事業を続けていただけると良いと思う。
会長 その他各委員に質疑・意見を求めた。
委員 (質疑等なし)
会長 事務局案の採決を求めた。
(挙手全員・承認)
≪議事3 令和2年度指定管理者のモニタリング結果について≫
会長 事務局に内容の説明を求めた。
事務局 内容について説明した。
会長 各委員に質疑・意見を求めた。
委員 モニタリングの総合評価は何段階なのか。
事務局 AからCまでの3段階である。
会長 その他の質疑・意見を各委員に求めた。
委員 (特になし)
会長 意見なしのため、議題3の意見交換を終了した。
すべての議題を終了し、議長職を降りた。