eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムで、エルタックスと読みます。
eLTAXの特徴
電子申告をはじめ、eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。なお、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。
地方税共通納税システムとは
共通納税とは、マルチペイメントネットワークの仕組みを利用して、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行うことです。共通納税は、全ての地方公共団体へ一括して電子納税(※)することができます。
※電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。
納税できる税金の種類
法人市町村民税、個人住民税(特別徴収分・退職所得分)など。
詳しくはeLTAXホームページをご確認ください。
地方税共通納税システムのメリット
1 すべての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。
2 ダイレクト納付(※)ができます。
3 金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。
4 電子納税で納付事務の負担が軽減されます。
(※)ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関等口座を指定して、直接税金を納付する方法です。
お問い合わせ先
地方共通納税システムについては、eLTAX地方税共通納税システムの特設ページ(外部リンク)をご覧ください。
ご不明な点は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
eLTAXヘルプデスク
【受付時間】午前9時から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)
【電話番号】0570-081459