子育て・教育・健康・福祉

健康遊具は4か所に

誰でも気軽にストレッチや筋力トレーニングができます。

公園の周辺を歩く等ウォーキングと組み合わせるのもおすすめです。

ぜひ、ご自身の健康づくりにお役立てください。

健康遊具が汚れていることがあります。

サッとふけるよう雑巾など持参することをおすすめします。

※ここでいう健康遊具とは、健康の維持や体力の向上のための大人向けの健康器具です。

設置場所

脚折近隣公園 (鶴ヶ島市脚折町2丁目24)

富士見中央近隣公園 (鶴ヶ島市富士見4丁目1)

南近隣公園 (鶴ヶ島市松ヶ丘5丁目28)

新町中央広場 (鶴ヶ島市新町2-16)

 

健康遊具の使い方

うであげアーチ

アーチに沿ってコマを移動させ、腕・肩の柔軟性をアップ。

背のばしベンチ

ベンチで背伸ばし、背・肩の柔軟性アップ。
ベンチに座って、関節に優しいストレッチなどをすることもできます。

座位体前屈測定

座って上半身を大きく曲げ身体の柔軟性を測ってみましょう。

ふみいたストレッチ

ふみ板に足をのせて、足首・ヒザ・股関節の柔軟性をアップ。

ダブル踏み台昇降

2つの踏み台に昇ったり、降りたりして足腰の筋力アップ

腹筋ベンチ

ベンチに横になってお腹の筋力アップ。
ベンチに座って関節に優しいストレッチなどをすることもできます。

利用上の注意

対象は12歳以上の方です。

医師の治療を受けている方は、使用にあたって主治医にご相談ください。

息を止めてりきむのは危険です。お腹でゆっくりと呼吸しながら使用してください。

季節を問わず水分を十分に補給しながら使用してください。

気分が悪くなった場合は、速やかに使用を中止して、必要に応じて医師へ相談してください。

天候によっては器具の表面温度が高くなる場合がありますので、やけどに注意してください。

器具に故障などの不具合があると感じたら、使用を速やかに中止してください。

運動以外の使い方は、破損や汚損で利用者の迷惑になる場合がありますので、おやめください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2019年1月10日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る