文化・スポーツ・市民活動

自治会に加入しましょう

人々のぬくもりから生まれる、新しい地域社会

人々のライフスタイルやまちの景観が様々に変化したとしても地域社会とは、子どもたちが育つ生きた教育の場でありそこに住む人たちがたとえ一時的であったとしても行き交う交差点のようでもありその人生を形づくる大切な舞台です 生まれた場所も生きてきた時代やその背景も価値観やライフスタイルも違うそんな人たちと語らうことは今まで気付かなかったことを発見したり忘れていた大切なことを思い出させてくれます わたしたち鶴ヶ島市コミュニティ協議会は自治会組織やコミュニティ活動を通して多くの「出会い」と「ふれあい」を演出したくさんの皆さんに”人の素晴らしさ”そして ”私たちの地域(まち)の素晴らしさ”を感じていただきたいそう願っています あなたも自治会に入って一緒に共感してください。

市内の自治会は

市内には82の自治会があって、それぞれの自治会が話し合い、助け合いながらより良い地域づくりを目指して、さまざまな活動(スポーツ大会、清掃活動、お祭りなど)を展開しています。

相互理解

住む人が相互に交流を深めつつ、地域生活をみんなで楽しみながら、いろいろな"支え合いのしくみ"をさがしています。
環境の美化をはじめ、身近な地域社会の課題については、そこに暮らす人たちの努力が欠かせません。
また、子どもたちにとっては、毎日を過ごしているこの地域こそが"ふるさと"であり、自治会のお祭りやお餅つきなども大切な"ふるさとの想い出"なのです。
未来を生きる子どもたちのためにも、今を生きるみなさんの力で『自治会活動のひとコマ』という『いつまでも忘れられない思い出』を残してあげてくたざい。

相互扶助

一人暮らしや寝たきりのお年寄りの方、心身に障害を持つ方など、この『まち』に暮らす人はさまざまですが、隣近所で助け合う"思いやりの心"で、みんなが互いに手を差しのべ合うことができれば、それはすばらしいことでしょう。
ここ数年、日本各地で大規模な災害が発生しています。不幸にして被害にあわれた方たちの中にも『バケツリレーによる消火活動で猛火をくい止めた』とか『隣近所で助け合い、死亡者、行方不明者がゼロ』という地域もあったようです。
それは単に運が良かったからでしょうか。
『日頃の地域のつながりや、きずなの強さ』が、今、見直されています。

自治会に加入しませんか!(チラシ)

自治会加入促進チラシを作成しました。

ご希望の方は市役所地域活動推進課までお問い合わせください。

『自治会加入チラシ表』の画像『自治会加入チラシ裏』の画像

 

自治会広報誌

若葉台第二住宅管理組合自治会(新しいウインドウで開きます)

 

自治会ホームページ

若葉台第二住宅管理組合自治会(新しいウインドウで開きます)

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域活動推進課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る