先輩職員の声

〇人事課渡邊さん①IMG_7409

人事課 渡邊主事(令和5年度入庁)

Q1.現在担当している仕事内容について教えてください。

 人事課職員として、市役所で働く職員のための仕事をしています。具体的には、給与の支給や福利厚生事務などを担当しています。

また、人事全般に係る外部からの調査等への回答も行っています。

Q2.現在担当している仕事のやりがいはなんですか。

 私が担当している業務は、市民の方に対してというより、内部の職員に対してのものです。

日々市民のために働く職員が安心して働けるよう、その基盤ともいえる部分を支えていることに責任感とともにやりがいを感じています。

Q3.職場はどんな雰囲気ですか。

 勤務時間中は皆さん真剣に業務にあたっているのはもちろんですが、不明点等があった際には気軽に相談できるような明るい雰囲気の職場でもあると感じています。

私も入庁時は分からないことだらけでしたが、上司の方や先輩職員のフォローがあったため、安心して業務に取り組むことができました。

Q4.休日の過ごし方を教えてください。

 毎週、好物であるラーメンを食べにいくのがルーティーンになっています。食べたラーメンのカロリーを相殺するため、片道10km程度であれば自転車で行き、都内のラーメン屋に行く際は帰ってきてから軽い筋トレや有酸素運動をしています。

Q5.ある1日のタイムスケジュールを教えてください。
時 間 仕 事 内 容
8:20 出勤
8:30 始業、メール、連絡事項の確認
9:00 人事関係調査に対する回答作成              

11:00

給与支給事務(システムへの入力等)
12:00 昼休み
13:00

郵便物、メールの確認・処理及び職員への連絡

13:45 給与支給事務(システム入力事項の反映確認、不具合修正等)      
17:00 当日の進捗確認、及び翌日の業務内容整理
17:15 退庁

〇介護保険課和泉さん IMG_7424

介護保険課 和泉主事(令和5年度入庁)

Q1.現在担当している仕事内容について教えてください。

 私は現在、介護保険課に所属しています。介護保険課では、要介護認定業務、介護保険料の賦課徴収業務、介護サービス給付業務の3つに分かれており、その中で私は介護サービス給付に関する業務を担当しています。主な業務は、介護サービスを提供する事業者の指定や指導監査、住宅改修や福祉用具の支給決定等で、介護サービスを必要とする方に必要なサービスが受けられるように、業務を行っています。

Q2.現在担当している仕事のやりがいはなんですか。

 介護保険制度について全く分からなかった私が、制度の知識があまりない市民の方に説明し、理解していただけた時はとても嬉しく感じ、感謝の言葉をいただけた時はとてもやりがいを感じました。また、私が整備した申請書類が、審査に疑義なく決裁となった時には、市に貢献できていると感じ、他の業務も頑張ろう、とやる気が出ます。

Q3.職場はどんな雰囲気ですか。

 判断に迷うことや間違えたことがあったらやさしく教えてくれ、難しい案件があった場合は、課や担当関係なく解決に向けて協力しあえる職場だと思います。上司は頼りがいがあり、わからないことがあったらすぐに聞ける環境を作ってくれています。休憩時間には他愛もない話で笑いあったり、休日に出かけた際のお土産を渡しあったりします。

Q4.休日の過ごし方を教えてください。

 市内のテニスコートを借りてテニスをしたり、よさこいチームに所属している時は祭りに出たり、フィルムカメラを持って出かけたりしています。最近はお風呂やサウナにはまっており、色々な場所のお風呂屋さんに行きます。特に予定がない休日は昼寝をして自宅での生活を満喫しています。

Q5.ある1日のタイムスケジュールを教えてください。
時 間 仕 事 内 容
8:15 出勤
8:30 始業、1日の仕事の確認、メール対応      
10:00 市内事業所の運営推進会議に出席

11:00

電話・窓口対応

県への提出資料の整備     

12:00 昼休み
13:00

メール対応

14:00

介護サービス利用者宅訪問

15:00

電話・窓口対応

事業所の運営推進会議の議事録作成                  

負担割合証発行業務

住宅改修等申請書類審査

17:15 翌日の仕事の確認、準備、片付け
17:35 退庁

情報推進課 原主事

情報推進課 原主事(令和4年度入庁)

Q1.現在担当している仕事内容について教えてください。

 私の所属する情報推進課の職務は、全職員の方々の「いつも通り」を守ることであり、庁内で使用される情報機器やシステムの調達・運用・管理・操作のヘルプ対応等を行っています。また、日々関係業者とも打ち合わせを行い、積極的に連携を取ることで安定的なシステム運用の地盤構築にも努めています。

Q2.現在担当している仕事のやりがいはなんですか。

 システムや電子機器は些細な環境変化や操作に敏感で、急に想定外の動きを見せることが多くあります。

 想定外の事態や不具合が発生した際には、得られている情報を精査しながら、さらに必要な情報を収集し、状況の切り分けを行い、根本的な解決にむけて頭をフル回転させるので、無事対応が完了したときには強い達成感とやりがいを感じます。

Q3.職場はどんな雰囲気ですか。

 入庁してすぐの頃から、非常に人当たりの良い方が多いなと感じておりました。

 個人的には、些末な事務や物の整理等は若手の自分がやるべきだと考えていますが、ちょっとしたことでも「ありがとう」と声をかけていただけたり、作業を替わってくださったりということも非常に多く、優しい方が多く勤められている職場だと切に感じております。

Q4.休日の過ごし方を教えてください。

 私は比較的インドアな人間なので、土曜日に溜まった家事をしたり、日用品の買い溜めをしに出掛けたりする以外は家にいることが多いです。学生時代からゲームが好きで、食事も忘れて終日ゲームをして過ごすこともありますし、ドラマや映画を見るのも好きなので一日でドラマを一気に見たりすることも少なくないです。

 一方で、いざ外出するとなると、レンタカーで他県の港を訪れ海産物を食べ歩いたり、大きな温泉施設やアウトレットに行ったりと、活動的に過ごすこともあります。

Q5.ある1日のタイムスケジュールを教えてください。
時 間 仕 事 内 容
8:15 出勤
8:30 始業、1日の予定確認
9:00 メール、通知の確認

10:00

関係事業者とシステム運用に係る打ち合わせ
12:00 昼休み
13:00

通知作成や調査・照会への回答作成

機器調達の起案準備

職員のヘルプ対応等

17:00 些末な残作業及び、翌日の作業設計
17:25 退庁

学校教育課 坂井主事

学校教育課 坂井主事(令和4年度入庁)

Q1.現在担当している仕事内容について教えてください。

 鶴ヶ島市内の小・中学校に関係する業務を行っています。主な内容として、地域の学校応援団ボランティアの活動支援や学校図書館の図書購入に係る業務、ALTに関する業務などを行っています。

Q2.現在担当している仕事のやりがいはなんですか。

 地域の方や学校の先生方と関わり合いながら、児童・生徒がより良い学校生活を送れることを目指して働く中で、自身の業務が学校運営に欠かせないものであることを認識し、責任感とともにやりがいを感じています。

Q3.職場はどんな雰囲気ですか。

 学校教育課は、担当が3つに分かれており、それぞれ異なる業務を担っていますが、連携を取りチームワークを大切にしています。休暇を取得する際も、フォローし合える環境であるため、希望どおりに休暇を申請することができます。

 また、上司は優しく気さくに接してくださるので、気負わずに質問や相談をさせていただくことができ、日々周りの環境に感謝しています。

Q4.休日の過ごし方を教えてください。

 読書や映画鑑賞をしてのんびり過ごします。

 天気が良い日は、動物園や買い物に行きます。

 動物園では、マヌルネコを中心に観察します。

Q5.ある1日のタイムスケジュールを教えてください。
時 間 仕 事 内 容
8:10 出勤
8:30 始業、担当内で打ち合わせ、メール対応、郵便物の発送
9:00 担当事業に係る学校宛文書の作成、参考資料の準備
12:00 昼休み
13:00

郵便物の確認・配付、メール対応

13:30 業者との打ち合わせ
14:00 午前中に作成した学校宛文書を起案し、決裁後、学校へ配付
14:30 担当事業に係る支出事務
16:00 学校に対して、担当事業に係る情報共有・確認の連絡
16:45 翌日の予定確認、翌日行う業務の準備
17:15 退庁

問い合わせ先

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鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

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