令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行します。これに伴い、市民センターの利用について以下のとおりとします。
5類に移行しても、新型コロナウイルス感染症がなくなるわけではありません。利用者の皆様には、今後も引き続き、しっかりと感染防止策を講じた上で活動していただきますようお願いいたします。
利用に際しての変更点
館内の飲食を可能とします。
対象期間
令和5年5月8日(月曜日)から
利用にあたってのお願い
マスクの着用は、個人の判断に委ねます。
※重症化リスクの高い方は、感染症対策としてマスクの着用が効果的です。
活動前後の消毒用アルコールによる手指消毒又は石鹸による手洗いを推奨します。
「3つの密(密集・密接・密閉)」を避けることを推奨します。
・人と人との距離を確保
・定期的な窓及びドアを開けての換気
- 活動終了後は、使用した部屋の清掃を行うとともに、拭き消毒をお願いいたします。
- ごみはお持ち帰りください。
集会室の利用について
- 日曜日、月曜日、祝日を含む9時から22時までの利用が可能です。
- 1時間に10分(○○時50分から○○時00分までの10分間)の換気(集会室出入口のドアを開放する)を必ず行ってください。
- 10分間の換気により、利用終了後○○時00分からすぐ次の団体が利用できるようにします。
視聴覚室の利用について
- 利用中は空気清浄機を稼働してください。
窓口業務について
住民票や税の証明書等の発行につきましては、市民センターでの交付業務は令和4年3月31日で終了となりました。
市役所、若葉駅前出張所、又はお近くのコンビニエンスストア等(マイナンバーカードをお持ちの方)をご利用ください。
詳細について
施設利用の変更点をはじめ、大橋市民センターの利用に関する詳細につきましては、ホームページをご覧いただくか、大橋市民センターに直接お問い合わせください。
※大橋市民センターに併設されている、図書館大橋分室や大橋児童館の利用につきましては、それぞれのホームページにてご確認をお願いいたします。
(1)市民センターの利用予約(通常予約、抽選予約)の手続きについて
ご自身のパソコン、スマートフォンからの申し込み手続きは、通常通りご利用いただけます。
ご自身のパソコン、スマートフォンからの申し込みが難しい方は、直接大橋市民センターの窓口で申請書を記入してお申し込みください。その際はIDをご用意ください。
(2)施設の使用許可書の発行及び使用料の収納について
施設利用要件に該当する団体及び個人は、ご利用7日前(その日が日・月・祝日及び休館日にあたる場合は、その前日までの受付時間内)までに使用許可書の発行及び使用料のお支払いが必要となります。
(休館等の理由により手続きができない場合には個別に対応いたします。)
また、市民センター窓口が開いている時間にお越しになれない方は、時間外受付を利用することができます。下記の手続きを確認の上、大橋市民センターへお問い合わせください。
時間外受付を希望される方へ
申込手続き
事前に申込みが必要です。大橋市民センター(利用予約をしている市民センター)の窓口が開いている時間内にお電話によりお申込みください。
申し込み手続きをした方が時間外受付を利用できる時間
火曜日から土曜日の17時から21時まで
日曜日、月曜日及び祝日の9時から21時まで
利用上の注意
お申込み時に、お越しになる方のお名前、来館予定日時を確認いたします。必ずご指定された日時にお越しください。
使用料のお支払いには、つり銭の用意がありませんので、お支払い金額をご確認のうえ、あらかじめお釣りの無いようにご用意ください。
R5.5.8からの市民センターの利用について [PDF形式/134.09KB]