新しい学校名が決定しました(鶴ヶ島中学校と西中学校の再編)

『鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校』に決定しました

令和9年4月の鶴ヶ島中学校と西中学校の再編に伴う新しい学校名は、「鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校」に決定しました。

学校名は、アンケートによる募集を行い、募集結果について開校準備委員会で協議を重ねました。
令和6年第1回教育委員会定例会で校名候補を決定し、令和6年第1回鶴ヶ島市議会定例会で正式に決定されました。

新しい学校名の募集結果

鶴ヶ島中学校と西中学校の再編に伴う、新しい学校名を募集したところ、市内外から533件、151案の応募がありました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
皆様からいただいた校名候補案は添付資料のとおりです。

新しい学校名の募集結果

再編する中学校の学校名を募集します(鶴ヶ島中学校と西中学校の再編)※募集は終了しています

教育委員会では、令和9年4月に鶴ヶ島中学校と西中学校を1つの学校(鶴ヶ島中学校の校舎等を活用)に再編する準備を進めています。
両校の歴史や伝統を尊重し、再編する中学校として、子どもたちが夢や希望を持てる、地域住民からも愛され親しまれる学校名を募集します。

1 募集内容

鶴ヶ島中学校と西中学校を再編する中学校の学校名

2 応募資格

鶴ヶ島市内在住者。
ただし、市外にお住まいで、鶴ヶ島中学校または西中学校の卒業生は応募していただけます。

3 募集期間

令和5年4月27日(木)~令和5年5月31日(水)まで※必着

4 応募条件

漢字、ひらがな、カタカナにより表記され、読み書きが容易な名称
※次のうち1つ以上に該当すること。
① 地域の自然条件や歴史・文化にちなんだ名称
② 児童・生徒や住民等の願いや理想にちなんだ名称
③ 再編する学校としてふさわしい名称
※現在の学校名の応募も可能です。
※応募できる名称は、1人につき1つの名称です。2つ以上の名称を応募した場合はすべて無効とします。

5 応募用紙及び応募方法

次のいずれかの方法で応募できます。
①応募フォーム(応募フォームをクリック)から応募してください。※応募期間は終了しているため、応募フォームは開きません。
応募用紙(応募用紙をクリック)をダウンロードすることができます。ホームページから印刷した応募用紙、応募箱設置場所に置いてある応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送・FAXで鶴ヶ島市教育委員会へ送るか、応募箱に直接ご投函ください。

【応募箱設置場所】
鶴ヶ島市役所1階ロビー、若葉駅前出張所、各市民センター、中央図書館、女性センター
※各施設の開庁時間内にご投函ください。

6 選定方法

◇同一名称はすべて1つの案とします。
◇応募のあった学校名とその理由、応募状況等をもとに、(仮称)鶴ヶ島市立西部中学校開校準備委員会で学校名の候補を複数選定します。
◇複数候補案を教育委員会会議等で協議し、候補案を1つに絞ります。
◇鶴ヶ島市議会で、鶴ヶ島市立学校設置条例改正の議決を経て正式に名称が決定します。
※採用された方の発表等は行いません。

7 その他

◇応募用紙に記載された住所、氏名等の個人情報は、学校名を募集する目的のみに利用し、その他の目的には一切使用しません。
◇応募された学校名に関する一切の権利は、鶴ヶ島市教育委員会に帰属します。

 

8 応募先及び問合せ先

鶴ヶ島市教育委員会 学校教育課学校再編担当(鶴ヶ島市役所5階)
〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16-1
Tel 049(271)1111   Fax  049(271)1190

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校再編担当です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?