新型コロナウイルスの抗原検査キットの購入に当たって

新型コロナウイルス感染症の検査キットについて

新型コロナウイルス感染症を診断するための検査には、PCR検査、抗原検査等があり、いずれも人の細胞内にウイルスが存在しているかどうかを調べるための検査です。

家庭等において、体調が気になる場合に自主検査を行い、確実な医療機関の受診につなげるため、薬局等で抗原検査キットが販売されています。国の承認を受けた医療用の抗原検査キットは「体外診断用医薬品」、一般用の抗原検査キット(インターネット等で購入可)は「第1類医薬品」と表示されています。「研究用」と称される抗原検査キットは性能等が確認されたものではなく注意が必要です。

「研究用」抗原検査キットに関するトラブルにご注意ください。

「研究用」として市販されている抗原検査キットは、国が承認したものではなく、性能等が確認されたものではありません。
また、「研究用」は、新型コロナウイルス感染の有無を調べることを目的としているものではありません。「研究用」については、あたかも国が承認したものであるかのような表示をしていた事業者に対し、景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。
新型コロナ抗原検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください。

抗原定性検査キットを使用する方へ

  1. 抗原検査キットは体調等が気になる場合に、セルフチェックとして使用するものです。
  2. 抗原検査キットは、「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」を購入・使用しましょう。
  3. 抗原検査キットを使用し、陽性の結果が出た場合は、埼玉県指定医療・検査医療機関に電話等でご相談いただくか、埼玉県のホームページから検査キット陽性者相談窓口に受診の申し込みをしてください。陰性の場合でも、症状がある場合は偽陰性の可能性もあるため、医療機関に相談してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは感染症対策課です。

鶴ヶ島市保健センター内 〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922番地10

電話番号:049-227-9522 ファクス番号:049-271-2747

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?