令和3年第13回教育委員会会議録

日時

令和3年12月22日(水曜日) 
   開会 午前10時30分
   閉会 午前10時51分

場所

鶴ヶ島市役所 5階 504会議室

出席委員

松井克彦(教育長)
石澤良浩
高篠雅恵
萩原秀雄
武知美葉

出席職員

伊東教育部長
谷ヶ﨑教育部参事
田中教育総務課長
吉澤学校教育課長
松本教育総務課主幹(書記) 

傍聴者

0人

開会

教育長
これより、令和3年第13回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員5人とします。

日程第1 令和3年第12回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについて

教育長
日程第1 令和3年第12回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。
本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
令和3年第12回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認めます。
よって、令和3年第12回教育委員会会議録を承認することに決しました。

日程第2 教育長報告

教育長
日程第2 教育長報告

  • 令和3年度第2回埼玉県市町村教育委員会教育長研究協議会(令和3年11月19日)

  についての報告を行う。

教育長
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。

教育部長

  • 令和3年第4回鶴ヶ島市議会定例会(令和3年11月29日~令和3年12月16日)

  についての報告を行う。

学校教育課長

  • 中学校英語技能検定取得推進事業の検定結果

      について報告を行う。

教育総務課長

  • 学校再編にかかるPTA本部役員への説明

      について報告を行う。

教育長
ただいまの教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。

(質疑なし)

教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員から報告等はありますか。

委員

  • 市町村教育委員会オンライン協議会(令和3年11月18日)

  についての報告を行う。

委員

  • 市町村教育委員会オンライン協議会(令和3年11月18日)

  についての報告を行う。

教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。

日程第3 その他

教育長
日程第3 その他
教育委員からご意見、ご質問等ございますか。

委員
2月13日に、市内中学校の生徒会活動の情報交換を行う「鶴ヶ島サミット」が、タブレット端末等を使用してオンラインで行われました。鶴ヶ島中学校生徒会からの呼びかけで行ったようですが、学校間の移動の困難や時間的な制約がある中の開催が、生徒たちの発案で行われたことは嬉しい試みだと感じました。
生徒達は、大人が思っているより世の中をよく見ており、自分の意見を持っています。また、学び合い学習の中で、少しずつ自身の思いを発信できるようになってきていますが、社会に対してはそういった機会が少ないため、できていないのが現状と思います。
ICT教育は、情報の取得などがクローズアップされがちですが、自身で考えて発信できたことは生徒達にとって意義のある体験であり、もっと意見が言える環境を与えることが必要だと思いました。
学校再編に関しても意見を求めれば、学校の中で感じたことや改善できるところについて、生徒達の生の意見が多くでると思います。
そうしたことにより、住んでいる地域に興味をもてたり、環境を改善していこうという意識につなげていけると考えます。

教育長
ありがとうございます。他にご意見、ご質問等ございますか。

(意見なし)

教育長
意見なしと認め、その他についてを終了します。

日程第4 会議録署名委員の指名について

教育長 
日程第4 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 5番 武知美葉委員を指名いたします。                    

閉会

教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、令和3年第13回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?