1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 附属機関(審議会・委員会)
  5. 令和元年度鶴ヶ島市特定空家等対策審議会第1回審議会
市政全般

令和元年度鶴ヶ島市特定空家等対策審議会第1回審議会

日時

令和元年8月22日(木曜日)午後1時30分~午後2時30分

場所

鶴ヶ島市役所401会議室

出席委員

笠原祐二委員、桑原昌宏委員、平野仁委員

事務局

笠原都市整備部長、田村都市計画課長、松本主幹

議題

1 会長及び会長職務代理者の選出について
2 鶴ヶ島市特定空家等対策審議会の目的について
3 本市の空き家等の現状について
4 空き家等対策に関する本市の取組について
5 鶴ヶ島市空家等対策計画の骨子について
6 空家等対策の推進に関する特別措置法に関わる処分基準(案)について

配布資料名

1 鶴ヶ島市空家等の対策に関する条例(抜粋)
2 空き家等実態調査に基づくアンケート調査結果とりまとめ
3 平成30年度空き家等対策の実施状況
4 (案)鶴ヶ島市空家等対策計画(骨子)
5 空家等対策の推進に関する特別措置法に係る処分基準(案)

公開・非公開

公開

傍聴人数

0名

会議概要

会長については、桑原昌宏委員に決定した。会長職務代理者については、平野仁委員に決定した。
配布資料に基づき、事務局による報告・説明を行った。

会長及び会長職務代理者の選出について

審議内容

 事 務局  会長が決まるまでの間、議事進行を行う臨時議長の選出をお願いしたい。臨時議長は、審議会名簿番号1番の笠原祐二委員にお願いしたいと思うがいかがか。

 委  員  (「異議なし。」との声あり。)

 事 務局  それでは、笠原祐二委員に臨時議長をお願いする。

 臨時議長  会長及び会長職務代理者の選出について、事務局から説明をお願いする。

 事 務局  鶴ヶ島市空家等の対策に関する規則第6条第1項の規定に基づき、委員の互選により選出される。また、会長職務代理者は、同規則同条第3項の規定により、あらかじめ会長が指名することになっている。

 委  員  (互選により、平野仁委員を会長とすることに決定する。)

 会  長  会長職務代理者は、平野仁委員にお願いする。

 

報告・説明

審議内容

・鶴ヶ島市特定空家等対策審議会の目的について

・本市の空き家等の現状について

・空き家等対策に関する本市の取組について

・鶴ヶ島市空家等対策計画の骨子について

・空家等対策の推進に関する特別措置法に関わる処分基準(案)について

 会  長  報告・説明事項について、事務局に説明を求める。

 事 務局  (資料1~5に基づき説明)

 会  長  説明に関し、質疑はあるか。

 委  員  資料2で「空き家を使用している」と答えた者の建物は空き家にあたるのか。

 事 務局  空家等対策の推進に関する特別措置法第2条第1項の定義はあるものの、所有者に聞かないと分からないのが現状である。

 委  員  資料2にある「管理されていないと思われる空き家等180件」とあるのは何か。

 事 務局  目視等で空き家であろうと判断したものであるが、「空き家を使用している」と答えた者の建物は、結果的に空き家ではなかったことになる。

 委  員  是正指導の判断はどのような観点で行っているのか。

 事 務局  防災上、交通上、景観上により総合的に判断している。

 委  員  それは、どのような会議で判断しているのか。

 事 務局  市で判断している。

 委  員  特定空家は何件あるか。

 事 務局  ない。

 委  員  注視しているのは何件か。

 事 務局  5件ある。是正されなければ、今後特定空家に指定し、法に基づく措置を行っていきたいと 考えている。

 委  員  空き家バンクとは、どのような活動か。

 事 務局  空き家所有者と不動産業者を市が仲介して、両者の媒介契約に導く制度である。高齢、遠方居住等による理由から、処分に窮する空き家が増え、地域が衰退する可能性を回避するため、空き家を可能な限り不動産流通網に乗せるための取組である。

 委  員  相対取引の可能性もあるのか。

 事 務局  宅建業協会を通じて行うため、相対で取引することはない。

 委  員  空き家バンクはどこのホームページで周知しているか。

 事 務 局  鶴ヶ島市ホームページ及び2事業者による「全国版空き家・空き地バンク」で周知している。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2019年10月16日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る