総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づいて実行したウェブアクセシビリティの取組について、下記のとおり結果を公開します。
取組内容確認日
2023年12月15日
団体全体としての取組ポイント数
20点満点中8点
- 基本的対応の徹底 8点満点中6点
- 段階的拡大 12点満点中2点
個々のホームページ等の取組ポイント数
30点満点中24点
- 継続性 16点満点中15点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中8点
- 利用者との協調 6点満点中1点
団体全体としての取組内容
基本的対応の徹底
対象の把握
団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している
団体として統一したガイドラインの策定
団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
段階的拡大
公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない
民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない(一部取組あり)
個々のホームページ等の取組内容
継続性
ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している
職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
検証
毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である
改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
実現内容の確認と公開
取組の実現内容
毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
アクセシビリティの実現内容
毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
利用者との協調
利用者の意見収集
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
利用者との協力体制/ユーザー評価
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
次年度以降の取組予定
- 民間に管理を委託する施設のホームページについてもアクセシビリティの確保を求めていきます。
- 来年度以降も継続してアクセシビリティに関する職員研修を実施します。
- 「利用者の意見収集」について積極的に取り組みます。