1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 選挙
  5. 投票立会人を募集しています
市政全般

投票立会人を募集しています

 選挙管理委員会では、多くの皆さんに政治や選挙に関心をもっていただき、選挙をもっと身近なものに感じてもらえるよう、投票立会人の登録者を募集しています。

投票立会人とは

 有権者の代表として、投票が公正・適正に行われているかを見守る方です。

投票立会人の主な仕事

1.投票所の開閉に立ち会います。

2.最初の投票をする際に、投票箱が空であることの確認に立ち会います。

(期日前投票のみ)2日目以降、投票所を開く前に、投票箱の鍵が封印されていることを確認し、投票箱の開錠に立ち会います。

3.選挙人が入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会います。

4.投票時間終了後、投票箱の封鎖に立ち会い、投票箱の鍵を封印します。投票録の記載が真正であることを確認し、署名します。

登録要件

 鶴ヶ島市の選挙人名簿に登録されている方

立ち会う日時と場所

【投票日当日の投票立会人】

・立会日  投票日当日

・時間   午前6時30分から午後8時30分まで

・場所   選挙人名簿に登録されている投票区の投票所

【期日前投票所の投票立会人】

・立会日  選挙管理委員会が選任した日

・時間   午前8時20分から午後2時30分まで 又は 午後2時30分から午後8時10分まで

・場所   期日前投票所(鶴ヶ島市役所)

応募方法

 「鶴ヶ島市投票立会人登録申込書」に必要事項を御記入の上、持参により、市役所3階の選挙管理委員会に提出してください。

※登録申込書は、市役所3階の選挙管理委員会に備えておくほか、このページの下部からダウンロードができます。

応募後について

 選挙管理委員会が投票立会人登録申込書を受理した後、投票立会人候補者として登録させていただきます。

 選挙ごとに、投票立会人登録者に日程調整等の連絡をさせていただき、投票立会人として選任いたします。

 ※応募者が多数の場合は、全員に従事していただけない場合がありますので、御了承ください。

                 『つるゴン(投票)』の画像

 

投票立会人募集に関するQ&A

Q1:投票立会人に選任された場合、事前講習会などはありますか?

A1:投票立会人をするために特別な知識は必要ありませんので、事前講習会等は行いません。投票手続の全般について、適正に行われているか立会いをお願いします。

Q2:投票立会日には、どのような服装で行けばいいのですか?

A2:普段どおりの服装で結構ですが、派手なものや露出の多いものは御遠慮ください。また、投票所は出入口を常に開放しています。冷暖房効果が十分でない場合がありますので、寒暖の調節ができる服装でお越しください。

Q3:投票立会時間中に自宅に帰ってもいいですか?

A3:立会時間中に投票所から外出することはできません。休憩や食事は、投票所施設内でとっていただきます。 

                      『めいすいくん(ガッツポーズ)』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

鶴ヶ島市役所 3階  〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る