子育て・教育・健康・福祉

このマークを見たら、心配りを

障害者に関するマークについて

まちで見かける障害者に関するマークには、次のようなものがあります。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

名称概要等問い合わせ
障害者のための国際シンボルマーク
『障害者のための国際シンボルマーク』の画像
様々な障害者が利用できる建物、公共交通機関や施設であることを示しています。 公共財団法人 日本障害者リハビリテーション協会
【電話番号】03-5273-0601
【FAX番号】03-5273-1523
身体障害者標識
『身体障害者標識マーク』の画像
肢体に障害のある人が運転する自動車に表示しています。 西入間交通安全協会
【電話番号】049-289-0202
聴覚障害者標識
『聴覚障害者標識マーク』の画像
聴覚に障害のある人が運転する自動車に表示しています。 西入間警察署
【電話番号】049-284-0110
盲人のための国際シンボルマーク
『盲人のための国際シンボルマーク』の画像
視覚障害者に配慮した建物、設備、機器等に表示しています。  
耳マーク
『耳マーク』の画像
聞こえないことへの配慮を求める場合などに使われる聴覚障害者のマークです。  
ほじょ犬マーク
『ほじょ犬マーク』の画像
盲導犬、介助犬、聴導犬は公共施設、公共交通機関やデパート、レストランなどの民間施設で同伴できます。  
オストメイトマーク
『オストメイトマーク』の画像
人工肛門、人工膀胱を造設している人(オストメイト)のための設備があるトイレなどに表示しています。  
ハート・プラスマーク
『ハート・プラスマーク』の画像
身体の内部(心臓、肺、腎臓、膀胱・直腸・小腸、肝臓及び免疫機能)に障害があることを示しています。  

「白杖SOSシグナル」普及啓発シンボルマーク 

『『『白杖SOSシグナル普及啓発マーク』の画像』の画像』の画像 

 

白杖を50cm程度に掲げてSOSのシグナルを示している視覚に障害のある人を見かけたら、進んで声をかけて支援しようという「白杖SOSシグナル」運動の普及啓発シンボルマークです。
(社会福祉法人日本盲人会連合推奨マーク)

 岐阜市福祉部福祉事務所障がい福祉課
【電話番号】058-214-2138
【FAX番号】058-265-7613

障害者雇用支援マーク 

『障害者雇用支援マーク』の画像

公益財団法人ソーシャルサービス協会が障害者の在宅障害者就労支援並びに障害者就労支援を認めた企業、団体に対して付与する認証マークです。  公益財団法人ソーシャルサービス協会ITセンター
【電話番号】052-218-2154
【FAX番号】052-218-2155

ヘルプマーク 

『ヘルプマーク』の画像

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです(JIS規格)。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で座席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

 東京都福祉保健局障害者施策推進部計画課社会参加推進担当
【電話番号】03-5320-4147

外部リンク

障害者に関するマークについて(内閣府ホームページ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害者福祉課 障害者福祉担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る