1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 防犯
  5. 自動通話録音機の無償貸与

安心・安全

自動通話録音機の無償貸与

オレオレ詐欺や還付金詐欺などを代表とした詐欺集団は、常にお年寄りを狙っています。最近では事前に高齢者の情報を調べた上で、市役所、郵便局および警察などの職員になりすまし、巧妙な手口でお金の振り込みに誘導します。

市では、振り込め詐欺を事前に防ぐことを目的に、自動通話録音機を無償で貸与しています。不審な電話が多くお困りの方、電話対応がご心配の方は、ぜひお申し込みください。

自動通話録音機とは?

自宅の電話機の手前に設置すると、3回呼び出し音が鳴った後、「この電話の通話内容は防犯のため録音されています。予めご了承ください。」とメッセージが流れ、自動で通話内容が録音されます。

※ナンバーディスプレイ機能付き電話機やファックス付き電話機をお使いの方は、対応できない場合があります。事前に問い合わせください。

対象:市内在住の65歳以上の方(申込順)

申込み:使用者の身分を確認できる書類(または写し)を持参のうえ、市役所3階安心安全推進課へ直接お越しください。

貸与台数:1世帯につき1台

 

自動通話録音機の詳細はこちらです。

http://tlet.co.jp/pro_icreco/ty_rec1/

(東芝エルイートレーディング株式会社)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る