安心・安全

振り込め詐欺

振り込め詐欺の電話がかかっています!

市職員を装った「不審な電話」にご注意ください!

鶴ヶ島市内で、市役所の福祉や年金の担当職員を装い
「還付金の通知を送付したのですが、届いていますか?」
「還付金の受け取り期限が間もなくですが、いまだに手続きが完了していません」
などと言って話を持ち掛ける不審な電話が市内全域で架かっています。
この手口は、現金自動預け払い機(ATM)を操作させて、現金を振り込ませる詐欺です。

「現金を振り込みますから、キャッシュカードと携帯電話を持って、○○のATMへ行ってください」

などの言葉が出たら、間違いなく振り込め詐欺です。

このような税金や保険料などの電話があったら鵜呑みにせず、いったん電話を切って、市役所へ必ず確認するようにしてください。

市役所の職員がATMの操作を求めることは絶対にありません!

騙されないために!

市の職員から還付金などのことで電話があったら
・相手の要求に一切応じず、いったん電話を切りましょう!
・還付金の事実があるか、市役所へ問い合わせましょう!
・一人で判断せず、すぐに家族や周りの方、市役所、警察に相談しましょう!

お願い

西入間警察署では、不審な電話の情報を集めています。不審な電話があったら、その場ですぐに通報しましょう!
通報先:110番または西入間警察署(049-284-0110)

 防犯情報はこちら

市役所からのお願い(詐欺被害を防ぐために一読ください)  (PDF形式/80KB)

振り込め詐欺に気をつけて!

振り込め詐欺の被害多発!!

「振り込め詐欺」とは、いわゆる「オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金等詐欺」の総称です。
西入間警察署管内(鶴ヶ島市、坂戸市ほか3町)では、振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。不審・不安に思ったら、警察に相談してください。

鶴ヶ島市内の被害状況(平成28年1月から7月末現在・概数)

区分オレオレ詐欺架空請求詐欺融資保証金詐欺還付金等詐欺合計
件数 0件(8件) 1件(2件) 0件(0件) 1件(2件) 2件(12件)
被害金額 0円
(22,280,000円)
50,000円
(300,000円)
0円
(0円)
1,139,848円
(1,339,664円)
1,189,848円
(23,919,664円)

※西入間警察署提供    ( )内は西入間警察署管内(鶴ヶ島含む)の発生状況

市内における過去の被害状況(1月から12月)

平成20年 22件 24,285,178円
平成21年 10件 7,248,467円
平成22年 5件 5,995,000円
平成23年 7件 9,961,688円
平成24年 3件 4,306,000円
平成25年

6件

20,000,000円
平成26年

7件

11,190,000円
平成27年

7件

20,260,900円

相談先

西入間警察署 電話番号049-284-0110
けいさつ総合相談センター 電話番号048-822-9110 または #9110(プッシュ回線)
※相談日時 月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日等を除く)
事件・事故などで緊急の場合は、110番を利用してください。

防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました

平成27年12月10日(木)ワカバウオークをはじめ市内の金融機関、ATM、スーパーなど16箇所で、西入間地区地域安全推進連絡協議会鶴ヶ島支部、市議会、西入間警察署、埼玉県警察福祉協会鶴ヶ島支部の皆さんと、防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました。これは、鶴ヶ島市でも振り込め詐欺の被害が急増するなか、あらためて市民の皆さんへ振り込め詐欺への警戒と、被害防止の徹底を図っていただくことを目的として行いました。

『歳末防犯キャンペーン1』の画像

『歳末防犯キャンペーン2』の画像

 

『歳末防犯キャンペーン3』の画像

 

 

振り込め詐欺撲滅宣言

振り込め詐欺撲滅宣言の全文  (PDF形式/64KB)

 

振り込まないでメッセージ!!

振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の犯人は、息子や孫、警察官を装って電話をかけ、様々な嘘を巧みに使い、電話口に出た人をパニックに陥れます。「自分は騙されない、大丈夫」と思っていても、身内の一大事の電話で動揺し、「あの子のために何とかしてやらなきゃ」という気持ちになってしまいます。
両親・祖父母が蓄えてきた大切なお金を、犯罪者に騙し取られてしまうことがないように、是非、このメッセージを伝えてあげてください。

  • お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、オレの名前を使って偽電話をかけてくる悪者に騙されないで!
  • 「お金を使い込んでクビになりそう、助けて」等という電話があっても、冷静になってオレに確認してくれ。その時は、犯人の教えた電話番号に電話しては、犯人の思うままだよ。オレが以前から使っている電話番号に電話してくれ。
  • それに、オレは、他人名義の口座にお金を振り込んで、なんて絶対に頼まないよ。

振り込め詐欺に注意!!

西入間警察署管内で、振り込め詐欺の予兆電話が多発しています。犯人は、携帯電話の番号が変わったと言ってきます。電話でお金の話があっても、すぐにお金を用意してはいけません。代わりの人が取り来ると言っても渡してはいけません。お金を用意する前に、元の電話番号で確認して、すぐに警察に連絡してください。

手口や特徴

オレオレ詐欺 電話を利用して親族・警察官・弁護士等を装い、事件・事故の示談金名目に現金を指定した口座に振り込ませ、騙し取るもの。
架空請求詐欺 郵便・インターネット等を利用し、料金が未払い等と架空の事実で現金を指定した口座に振り込ませ、騙し取るもの。
融資保証金詐欺 融資の意思がないのに融資する旨の文書等を送り、申込者に対し保証金等名目に指定口座に現金を振り込ませ、騙し取るもの。
還付金等詐欺 税金還付等の手続きを装い、被害者にATM(現金自動預払機)を操作させ、気が付かないうちに犯人が管理する口座に振替送金の手続きを行わせ、現金を騙し取るもの。

被害を防ぐためには

  • まず落ち着くこと。
    ほとんどの人が突発的な出来事に慌てて冷静さを失います。落ち着いて話を聞いて嘘を見抜いてください。
  • 事実を確認すること。
    電話の後、必ず本人または家族に連絡をとって、事実の確認をしてください。確認がとれないままでの振り込みは絶対に止めましょう。
  • お金の話は疑ってかかること。
  • すぐに人(警察)に相談すること。
    本人に連絡が取れなかったり、不審だなと思ったら、すぐに人(警察)に相談しましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る