テニスコートの利用案内

くま     うさぎテニス

テニスコート所在地と鍵の管理場所

テニスコート所在地と鍵の管理場所は「こちらのページ」をご覧ください。

テニスコートを利用するには…

テニスコートを含む運動施設等の利用予約は、「鶴ヶ島市施設予約サービス」で管理しています。
サービスのご利用には、ユーザー登録が必要です。
初めてご利用になる場合は、以下の手順に従ってユーザー登録をしてください。

手順1【利用者登録】

鶴ヶ島市施設予約サービスのウェブサイトにアクセスしていただき、トップページ内「はじめての方」をお読みいただき、「新規登録」から利用者登録申請を行ってください。

手順2【本人確認】

利用者登録がお済みになったら、本人確認を行います。本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)をお持ちの上、市役所5階 生涯学習スポーツ課の窓口までお越しください。その際、IDをお伺いしますので、控えておいてください。
施設予約サービス上では、ユーザーの仮登録までしか行うことができず、そのままでは施設予約ができません。必ず一度窓口にお越しいただく必要があります。

※未成年のユーザー登録は、窓口でのみ受付いたします。お手数ですが、保護者同伴の上で、窓口へお越しください。

利用できる人

テニスコート

利用できる人

市民テニスコート(クレイコート)
【鶴ヶ島市三ツ木935】

・鶴ヶ島市内在住・在勤・在学
・川越市、坂戸市、日高市、川島町、毛呂山町の在住者

近隣公園テニスコート
・南近隣公園テニスコート(オムニコート)
 【鶴ヶ島市松ヶ丘5丁目28】
・富士見中央近隣公園テニスコート(クレイコート)
 【鶴ヶ島市富士見4丁目1】
・脚折近隣公園テニスコート(ハードコート)
 【鶴ヶ島市脚折町2丁目24】

・鶴ヶ島市内在住・在勤・在学

※小学生以下のみでの使用は原則として認められません。ただし、成人の保護者が同伴する場合は、使用可とします。
※近隣公園テニスコートは、川越市、坂戸市、日高市、川島町、毛呂山町の在住者であってもご利用いただけません。

利用時間区分(コマ)

区分1の利用時間   6時30分 から  8時30分 まで
 ※4月1日から10月31日までの間のみ使用可
区分2の利用時間   8時30分 から 10時30分 まで
区分3の利用時間  10時30分 から 12時30分 まで
区分4の利用時間  12時30分 から 14時30分 まで
区分4の利用時間  14時30分 から 16時30分 まで
区分6の利用時間  16時30分 から 18時30分 まで
 ※4月1日から10月31日までの間のみ使用可

予約方法

「鶴ヶ島市施設予約サービス」で行います。

予約は、「抽選予約」と「随時予約」の二種類があります。
抽選予約は、利用希望日の月の2カ月前の20日から、月末まで受け付けます。
抽選結果は、利用希望日の月の前月1日に確定します。

抽選後に空いているコマに対して、随時予約を受け付けます。
随時予約は、抽選結果確定後から可能になります。

例:【12月15日に予約をしたい場合】

 抽選予約ができるのは、10月20日から31日まで
 抽選結果は11月1日に確定します。

 ほかに抽選予約をした人がいなければ、11月1日の抽選で自動的に当選となり予約が確定します。
 ほかに抽選予約をした人がいた場合は、システムによる抽選の結果、当選すれば予約確定、落選となった場合はご利用いただけません。

 この場合は、抽選後に空いているコマに対して、随時予約をすることができます。
 随時予約は先着順になります。

利用の流れ

【利用前】

  1. 施設予約サービスで利用したい日、施設の予約を行う。
  2. 施設予約サービスで、許可書の出力を行う。

【利用当日】

  1. 出力した許可書を、鍵の管理場所の職員に提示し、鍵の貸し出しを受ける。
  2. 使用後のコート整備等を行い、ほかの利用者がいない場合は施錠をする。
  3. 利用報告書を記入し、鍵とともに鍵の管理場所に返却する。

利用上の留意事項

  • 貸出の最小単位は、1コマ(2時間)で、一カ月につき8コマまでご利用いただけます。
  • 悪天候、体調不良等で使用しない場合は、施設予約サービス上で予約のキャンセルをしてください。
  • 公共施設は、広く多くの方々にご利用いただくための施設です。他の利用者の迷惑にならないよう以下のマナーを守ってご利用ください。
    ・運動施設内は全て禁煙です。
    ・ゴミ等は必ず持ち帰ってください。
    ・路上駐車はしないでください。
  • 上記事項をお守りいただけない場合、職員の指示等に従っていただけない場合は、利用を制限させていただく場合があります。

鶴ヶ島市施設予約サービス

鶴ヶ島市施設予約サービスは「こちら」からアクセスすることができます。

テニスコートに関するお知らせ

テニスコートに関するお知らせを「こちら」のページで随時更新していきますので、確認をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課 市民スポーツ担当です。

鶴ヶ島市役所5階(社会教育担当・市民スポーツ担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?