安心・安全

防犯情報

埼玉県警察本部、西入間警察署、鶴ヶ島市等に寄せられた防犯情報を掲載しています。
携帯サイトでは、不審者情報のメール配信サービスを実施しています。ご家庭で、地域でご活用ください。

つるがしまメールマガジン登録はこちらです。
https://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/dir000230.html

埼玉県警察 犯罪情報官メールマガジン登録はこちらです。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kurashi/annai/index.html新しいウインドウで開きます)

 

※防犯情報は、直近2か月以内の事案を掲載します。

不審者に注意(9月10日掲載)

9月9日(水曜日)午後3時頃、大字藤金地内の路上で、下校中の小学女児が、自転車に乗った男に「アイスとスイカあるから家においで」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。

お子さんに危険を感じたら、その場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出すなどを繰り返し指導してください。

危険を感じたら、直ちに110番通報をお願いします。

詐欺に注意(9月9日掲載)

9月9日(水曜日)上広谷地内において親族を騙る詐欺の電話がかかってきています。

現金、キャッシュカードを渡さないよう注意してください。

不審な電話があった際には、すぐに警察に通報してください。 

ご家族と普段から連絡を取り合い、詐欺の対策として合言葉を決めておきましょう。電話がかかってきたときに落ち着いて電話を受けることができます。

また、被害に遭わないために、電話を留守番電話に設定する・ナンバーディスプレイで相手を確認してから電話に出るなどし、犯人と話さないようにしましょう。

不審者(痴漢)に注意(9月8日掲載)

9月7日(月曜日)午後10時35分頃、大字藤金地内で、歩行中の女子高生が男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

人通りの少ない、暗い道での一人歩きは危険です。極力避けましょう。

痴漢は目立つことを嫌い、避けるため、バッグの目立つ箇所に防犯ブザーを付けておくことは、自分の身を守る有効な手段になります。

危険を感じたら「その場から逃げる・大声を出す」などし、直ちに110番通報をお願いします。

不審者(痴漢)に注意(9月2日掲載)

9月2日(水曜日)午後8時55分頃、大字藤金地内、大字上広谷地内で、女性が後方から近づいてきた男に身体を触られる事案が連続して発生しました。

夜道を歩くときは、人通りの多い道や明るい道を歩くようにし、「スマートフォンを操作しながら」「音楽を聴きながら」などの「ながら」歩きは周囲の状況がわかりにくくなるのでやめましょう。

危険を感じたら「その場から逃げる・大声を出す」などし、直ちに110番通報をお願いします。

詐欺に注意(9月1日掲載)

8月31日(月曜日)午後18時頃、脚折町3丁目地内において息子を装う者からオレオレ詐欺等に発展するおそれのある不審電話が確認されました。

現金、キャッシュカードを渡さないよう注意してください。

被害に遭わないために、電話を留守番電話に設定する・ナンバーディスプレイで相手を確認してから電話に出るなどし、犯人と話さないようにしましょう。

不審な電話、訪問があった場合は、すぐに110番通報してください。

不審者(痴漢)に注意(8月31日掲載)

8月29日(土曜日)午前0時20分頃、南町1丁目地内の路上で、歩行中の女性が後方から徒歩で近づいてきた男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

被害に遭わないために「人通りのある明るい道を利用する・時々振り返る」などし、危険を感じたら「その場から逃げる・大声を出す」などし、直ちに110番通報をお願いします。

詐欺に注意(8月27日掲載)

8月26日(水曜日)、8月27日(木曜日)藤金地内において親族を騙る詐欺の電話が多数かかってきています。

現金、キャッシュカードを渡さないよう注意してください。

不審な電話があった際には、すぐに警察に通報してください。 

電話でお金の話が出た場合は、相手の要求に一切応じず、一度電話を切りましょう。息子や孫を名乗っている場合は、電話を切り、自分が把握している番号にかけて確認するようにしてください。

ご家族と普段から連絡を取り合い、詐欺の対策として合言葉を決めておきましょう。電話がかかってきたときに落ち着いて電話を受けることができます。 

詐欺に注意(8月21日掲載)

8月21日(金曜日)午前11時頃、五味ケ谷地内において、鶴ヶ島市役所職員を騙る詐欺の電話がかかってきています。

市役所職員が携帯電話から電話をかけることはありません。ディスプレイ等で番号が確認できる場合は、確認をして、電話にでるようにしてください。

ATMで過払い金を支払うことはありません。

相手が警察や市職員などの立場を名乗っていても、現金やキャッシュカードを渡したり、現金を振り込んだりしないよう、注意してください。

詐欺に注意(8月17日掲載)

8月17日(月曜日)午後15時頃、下新田地内において、鶴ヶ島市役所職員を騙る詐欺の電話がかかってきています。

ATMで過払い金を支払うことはありません。

電話で暗証番号を教えたり、現金、キャッシュカードを他人に渡さないよう注意してください。 

市職員などを名乗っていて電話の内容について判断が難しい場合には、電話を切って、市や警察に確認するようにしてください。

詐欺に注意(8月7日掲載)

8月6日(木曜日)午後16時頃、太田ヶ谷地内において、息子を騙る詐欺の電話がかかってきています。

現金、キャッシュカードを他人に渡さないよう注意してください。

不審な電話があった際には、すぐに警察に通報してください。 

詐欺に注意(7月31日掲載)

7月30日(金曜日)午後17時頃、脚折地内において息子を装う者からオレオレ詐欺等に発展するおそれのある不審電話が確認されました。

現金、キャッシュカードを渡さないよう注意してください。

電話でお金の話が出た場合は、相手の要求に一切応じず、一度電話を切りましょう。息子や孫を名乗っている場合は、電話を切り、自分が把握している番号にかけて確認するようにしてください。

詐欺に注意(7月28日掲載)

7月28日(火曜日)午後13時頃、脚折3丁目地内において、宅配業者、息子を騙る詐欺の電話がかかってきています。

もし宅配便で身に覚えのない荷物が届いた場合は、受け取らず、現金、キャッシュカードを渡さないよう注意してください。

家族や知人宛てで代引きの荷物が届いても、その場で宛名本人に確認できない場合は、「本人に確認できないので、後日再配達のお願いをします」と言い、安易に受け取らないことが大切です。

不審な電話、訪問があった場合は、すぐに110番通報してください。

 

振り込め詐欺の予兆電話

市内において振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の予兆電話がかかっているとの情報が多数寄せられています。

被害に遭わないために

息子や孫を名乗る不審な電話がかかっています。現金やキャッシュカードを相手に渡さないよう注意してください。落ち着いて判断し、把握している電話番号に自分から折り返す、ほかの家族に相談するなど、詐欺被害に遭わないよう、対策を心掛けてください。電話でお金の話が出たら、まず詐欺を疑い、110番通報しましょう。

連絡先 西入間警察署生活安全課 049-284-0110

 

特別定額給付金を装った特殊詐欺

市で支給事務が開始された「特別定額給付金」ですが、全国的に新型コロナウイルス感染拡大の混乱に乗じて、給付を装った詐欺事件等が発生しています。「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

  • 市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることはありません。
  • 市区町村や総務省などが、特別定額給付金の給付のため、手数料の振り込みをお願いすることはありません。
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることはありません。

ご自宅や職場などに市や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、市や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

電子マネーを悪用した詐欺に注意

電子マネーを悪用した詐欺の手口は、「アダルトサイトや出会い系サイト、携帯代などの利用料金や退会料金を滞納している」、「早急に支払わないと(連絡しないと)、裁判になる」などとメールや電話で請求し、

  • コンビニエンスストア等で電子マネーを購入するように指示する
  • 購入した電子マネーに記載された番号を写真撮影しメール送信させたり、電話で通知させたりする。

というものです。

防ぐには、身に覚えのない請求には一切応じないことが重要です。相手から電子マネーを購入するように指示された場合は、購入したり、カード番号等を伝えたりせず、あわてずに警察に相談しましょう。

 

工事に関連した詐欺に注意

工事業者を騙り、

  • 突然自宅に訪問してきて、不要な工事を無理やりすすめてくる
  • 強引に工事の契約をさせて、代金の前金を受け取ったあとに逃げられて連絡がとれなくなる
  • 国や市役所から依頼されたなど言い、家の点検をおこない、相場よりも高額な費用を請求してくる

といったケースがあります。

国や市などの公的な機関が個人宅の工事を依頼することはありません。

自分や家族が依頼していないもかかわらず、工事業者がきて強引に工事の契約をすすめてきたら、きっぱりと断り、家にあがらせないようにしてください。家にあがらせてしまうと契約するまで帰らないなどといって、長時間居座られてしまうおそれがあります。無料の工事、点検をすすめ、家にあがろうとする犯人もいますので注意してください。

もしも、工事を本当に必要としていてもその場で契約はせず、必ず家族等の身近な人や消費生活センターに相談をしましょう。

手渡し詐欺水際防止の好事例

鶴ヶ島市内の信用金庫で、300万円の預金を引き出し希望の女性が来店しました。慌てた様子だったため警察とのホットラインを使って連携し、詐欺被害を防止出来ました。

 

不審火

不審火は、人気の少ない公園や畑などが狙われやすいため、畑や雑木林を所有されている方については、落ち葉、枯れ草等の清掃を行うなど適正な管理をお願いします。また、ご自宅でも燃えやすい物を建物の周りに置かないなど、不審火には十分注意をお願いします。

放火を防ぐためには

  • 家の周りや共同住宅などの共用部分には、燃えやすいものを置かない。
  • ゴミは決められた日の朝に出しましょう。
  • 物置や車庫、門扉には鍵をかけましょう。
  • 夜間、建物の周囲は明るくしましょう。
  • 地域ぐるみで放火防止に取り組みましょう。

 

ひったくり

被害防止のために

自転車のカゴには、ひったくりカバーをつけましょう。多少面倒でもカバーは、かなり有効です!必ずつけましょう!

  • 携帯電話を操作しながら、音楽をヘッドフォン等で聴きながらの歩行は、注意力が散漫になりやすく、危険なのでやめましょう。
  • 少し遠回りになっても明るく人通りの多い道を通行しましょう。
  • 不審者発見の際は、110番を!

 

侵入窃盗(空き巣など)

被害に遭わないために

泥棒は、侵入しやすい家を狙いますので、出入口や窓には、しっかり鍵締りをする他、補助錠をつけることが有効です。補助錠をつける場合は、ドアや窓の上方(つまり開錠しにくい位置)につけましょう。窓ガラスに防犯フィルムを貼るのも有効です。

被害に遭わない環境づくりを!みんなで防犯!

泥棒は、人の目を嫌います。近所の目が肝心です!不審者発見の際は110番通報を!
連絡先 西入間警察署生活安全課 049-284-0110

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?