令和7年第5回教育委員会会議録

日時

令和7年5月21日(水曜日)
   開会   午前10時30分
   閉会   午前11時07分

場所

鶴ヶ島市役所  5階  504会議室

出席委員

松井克彦(教育長)
高篠雅恵
武知美葉
齋藤薫

欠席委員

石澤良浩

出席職員

河村教育部長
深谷教育部参事
唐島田学校教育課長
円城寺学校教育課主席主幹
玉木生涯学習スポーツ課長
河合教育センター所長
鈴木学校給食センター所長
須田教育総務課長
飯田教育総務課主査(書記)

傍聴者

2人

開会

教育長
これより、令和7年第4回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員5人とします。
本日、石澤委員から所用により欠席する旨の連絡がありましたので、ご報告いたします。

日程第1  令和7年第4回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについて

教育長
日程第1  令和7年第4回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。
本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
令和7年第4回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認めます。
よって、令和7年第3回教育委員会会議録を承認することに決しました。

日程第2  教育長報告

教育長
日程第2  教育長報告

  • ・令和7年度関東地区都市教育長協議会総会及び分科会(令和7年5月8日・9日)
  • ・第75回全国都市教育長協議会定期総会並びに研究大会川越大会(令和7年5月15日・16日)
    についての報告を行う。

教育長
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。

教育部長
・令和7年第1回鶴ヶ島市議会臨時会(令和7年5月13日)
についての報告を行う。

教育長
ただいまの教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。

(質疑なし)

教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員から報告等はありますか。

委員

  • ・年度当初学校訪問(西中学校・鶴ヶ島中学校・栄小学校)(令和7年4月17日)
  • 年度当初学校訪問(藤小学校・南中学校)(令和7年4月22日)
  • ・年度当初学校訪問(藤中学校)(令和7年4月23日)
  • ・年度当初学校訪問(杉下小学校・長久保小学校)(令和7年4月28日)
  • ・年度当初学校訪問(鶴ヶ島第一小学校・南小学校)(令和7年4月30日)
  • ・年度当初学校訪問(富士見中学校)(令和7年5月1日)
  • ・年度当初学校訪問(鶴ヶ島第二小学校・新町小学校)(令和7年5月2日)
  • ・令和7年度入間地区教育委員会連合会定例総会(令和7年4月21日)
  • ・令和7年度埼玉県市町村教育委員会連合会総会(令和7年5月20日)
    についての報告を行う。

委員

  • ・年度当初学校訪問(西中学校・鶴ヶ島中学校・栄小学校)(令和7年4月17日)
  • ・年度当初学校訪問(藤小学校・南中学校)(令和7年4月22日)
  • ・年度当初学校訪問(藤中学校)(令和7年4月23日)
  • ・年度当初学校訪問(杉下小学校・長久保小学校)(令和7年4月28日)
  • ・年度当初学校訪問(鶴ヶ島第一小学校・南小学校)(令和7年4月30日)
  • ・年度当初学校訪問(富士見中学校)(令和7年5月1日)
  • ・年度当初学校訪問(鶴ヶ島第二小学校・新町小学校)(令和7年5月2日)
  • ・令和7年度入間地区教育委員会連合会定例総会(令和7年4月21日)
    についての報告を行う。

委員

  • ・年度当初学校訪問(西中学校・鶴ヶ島中学校・栄小学校)(令和7年4月17日)
  • ・年度当初学校訪問(藤小学校・南中学校)(令和7年4月22日)
  • ・年度当初学校訪問(藤中学校)(令和7年4月23日)
  • ・年度当初学校訪問(杉下小学校・長久保小学校)(令和7年4月28日)
  • ・年度当初学校訪問(鶴ヶ島第一小学校・南小学校)(令和7年4月30日)
  • ・年度当初学校訪問(富士見中学校)(令和7年5月1日)
  • ・年度当初学校訪問(鶴ヶ島第二小学校・新町小学校)(令和7年5月2日)
  • ・令和7年度入間地区教育委員会連合会定例総会(令和7年4月21日)
  • ・令和7年度埼玉県市町村教育委員会連合会総会(令和7年5月20日)
    についての報告を行う。

 

教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。

日程第3  議案第18号  専決処理の承認を求めることについて(令和7年度鶴ヶ島市一般会計補正予算(第2号)〈教育委員会関係分〉について)

教育長
日程第3 議案第18号  専決処理の承認を求めることについて(令和7年度鶴ヶ島市一般会計補正予算(第2号)〈教育委員会関係分〉について)  を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

(教育総務課長より説明)

教育長
ただいまの説明に対し、ご質疑はありませんか。

(質疑なし)

教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認しました。

日程第4   議案第19号  専決処理の承認を求めることについて(工事請負契約の締結について)

教育長
日程第4  議案第19号  専決処理の承認を求めることについて(工事請負契約の締結について)  を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

(教育総務課長より説明)

教育長
ただいまの説明に対し、ご質疑はありませんか。

(質疑なし)

教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認しました。

日程第5   議案第21号  第3期鶴ヶ島市立図書館基本構想について

教育長
日程第5  議案第21号  第3期鶴ヶ島市立図書館基本構想について  を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

(生涯学習スポーツ課長より説明)

教育長
ただいまの説明に対し、ご質疑等はありませんか。

委員
私からは、感想と質問を1点申し上げます。
まず感想ですが、今回の計画を拝見し、この第3期鶴ヶ島市立図書館基本構想は非常に素晴らしい内容であると感じました。個人的な話で恐縮ですが、私が鶴ヶ島市に移り住み、子育てを始めた頃、中央図書館を親子でよく利用しておりました。また、乳幼児向けの学習サークルのような活動にも参加していたことから、図書館を多く活用させていただきました。その当時の印象として、鶴ヶ島市は図書館の利用率が非常に高く、市民の皆さんが生涯学習や市民活動に積極的に取り組んでおり、非常に活気があり、文化的にも充実したまちであると感じたことを覚えております。その後、利用率が徐々に低下しているという現状に対し、新たな施策や時代に即した取組を取り入れていることは、大変素晴らしいことだと思います。
特に学校現場においては、市内13校の小・中学校の学校図書館が有効に利用されている様子を目にする機会が増えており、学習の中で図書館や本を自然に利用している姿が印象的で、これは学習にとって非常に有効であると感じています。実際に、図書室の貸出冊数が増加している学校では、学力も向上しているというお話を校長先生から伺ったこともあります。市の図書館の更なる活用が進むことを期待しております。また、鶴ヶ島市では、すべての小・中学校に図書館司書が配置されていることも、こどもたちにとって非常に素晴らしい学びの場となっていると感じております。
最後に1点、質問させていただきます。図書館協議会委員の皆様のご意見の中で、特に強く挙げられていたものがあれば教えていただけますでしょうか。

生涯学習スポーツ課長
図書館協議会におきましても、こどもたちの本との関わり方について、様々なご意見をいただいております。近年は電子化も進んでおりますが、こどもたちが直接本に触れ、ページをめくるという体験を通じて、本への親しみを深めたり、幼少期に絵本の絵を視覚的に捉えることで想像力や理解力の育成につながるといったご意見もいただいており、本の活用はやはり重要であると考えています。今後も、学校図書館司書や中央図書館などと連携しながら、学校図書館の更なる活用に向けて、取り組んでまいりたいと考えております。

委員
今ご説明いただいたように、紙媒体で本を読むことの大切さを私も強く感じております。本の世界を知ることは、こどもたちの一生に関わる成長の過程において、非常に大きな役割を果たしており、物の見方や生き方、考え方が深まり、広がっていく中で、本を読むという行為がどれ程大切であるかを実感しています。親として、それをこどもにうまく伝えられたかというと、なかなか難しい部分もありますが、そういうことがまち全体に広がっていけば、とても嬉しく思います。鶴ヶ島市の図書館がこの基本構想によって、より素晴らしいものになることを願っています。

教育長
他にございますか。

委員
今回の基本構想を読ませていただき、時代の変化に応じて図書館の在り方も変化していくものだと、感じております。
その中で、5ページに記載されている電子図書館の項目において、デジタル郷土資料については、当初から予想を上回る利用があり、成果を上げているという記述がありました。私事で恐縮ですが、家族が各地の郷土資料を読むことが非常に好きで、鶴ヶ島市のデジタル郷土資料については、非常に充実しており、整理されていて読みやすいとの感想を持っています。もしかすると、郷土資料を調べる方々の間では、すでに有名な郷土資料になっているのではないかと思いますが、こうした利用状況について、具体的なデータはございますか。と申しますのは、利用が多いことについて、どのような情報発信をされているのかお伺いできればと思います。

教育部長
市のホームページから図書館のホームページにアクセスしていただきますと、デジタル郷土資料という項目が設けられており、その利用が近年増加しております。文化財に関してもこの中で閲覧することができ、実際に出土したものを写真で見ることができます。そもそもの出土件数が少ないため、掲載されている資料の数は限られていますが、壺などの資料については、更にCGを用いて、上下左右に自由に動かしながら内部まで確認できるような工夫もしており、閲覧者のニーズに応えられる環境が整ってきていると感じております。特に「奈良三彩」と呼ばれる、奈良時代から平安時代にかけて作られたとされる陶器については、全体が出土したものではありませんが、復元したものを3Dで閲覧できるようになっており、こうしたものが参考になるのではないかと考えております。

委員
図書館は知の拠点であると同時に、地域の歴史を残す大事な場所でもあります。ぜひ、デジタルならではの強みを今後も生かしていただければと思います。
もう一点、意見として申し上げます。13ページに記載されているティーンズサービスに関連して、平日の昼間に中央図書館を訪れた際、小学校高学年から中学生くらいのこどもたちが、ティーンズコーナーでとても熱心に本を読んでいる姿をよく見かけます。もしかすると、学校に少し行きづらさを感じていたり、家庭でも居場所を見つけにくかったりするこどもたちが、図書館のティーンズコーナーには同じような境遇のこどもたちがいて、集中できる環境があり、周りと程よい距離感が保たれた、自分にとって居やすい場所になっているのではないかと感じております。そうしたこどもたちにとって、その場所は奪われてはならない場所であり、家以外に外出するきっかけになっているのかもしれません。「ここにいてもいいんだよ、大丈夫だよ」というメッセージを、今後ともティーンズコーナーを中心に残していただけるような図書館であってほしいと願っております。

教育長
他にございますか。

委員
今回の基本構想を読ませていただき、大変丁寧に検討され、よく考えてつくられた基本構想であるという印象を受けました。
ただ、3ページに記載されているとおり、図書館の利用率や利用者数が減少傾向にあるという点を踏まえると、やはりそれに対する何らかの方策も考えていく必要があると感じています。もちろん、市におかれましては、この基本構想の中にも示されているように、すでに取り組まれていることや、今後取り組もうとされているものがあると思いますが、更に魅力ある図書館づくりを目指し、方向性を示していくことも必要だと考えています。例えば、図書館の運営時間の延長や変更、貸出場所の拡充、新刊図書の導入、そして図書の魅力を伝える情報発信などについても、今後研究していただければ幸いです。

教育長
他にご質疑等はありませんか。

(質疑等なし)

教育長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決しました。

教育長
日程第6については、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。
賛成の方の挙手を求めます。

(挙手)

挙手全員と認めます。よって、これにより、非公開で審議することに決しました。
傍聴の方は退席をお願いします。ここで暫時休憩とします。

(暫時休憩)

教育長
休憩前に引き続き会議を再開します。

日程第6  議案第20号  専決処理の承認を求めることについて(鶴ヶ島市学校運営協議会委員の委嘱について)

教育長
日程第6  議案第20号  専決処理の承認を求めることについて(鶴ヶ島市学校運営協議会委員の委嘱について)  を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

《非公開案件につき省略》

教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認しました。

教育長
非公開の議案は終了しましたので、会議を公開します。
傍聴者の再入場をお願いします。ここで暫時休憩とします。

(暫時休憩)

教育長
休憩前に引き続き会議を再開します。

日程第7  その他

教育長
日程第7  その他教育委員からご質問、ご意見等ございますか。

委員
1点、情報提供がございます。高校生の保護者の方からの情報提供になりますが、最近、英検S-CBTを受験した際に、初めて聴覚の過敏さに気付かれたそうです。S-CBTではヘッドフォンを使用して受験しますが、従来の紙ベースの試験ではなくS-CBTに変わり、それを体験したことで、音への過敏さから集中力が妨げられるという発見があったとのことです。
今後、小・中学校でもS-CBT形式の導入が進んでいくと見込まれますが、その中で、聴覚過敏のような感覚特性に、お子さんや保護者が初めて気付くきっかけになることも予想されます。そういった場合に、例えば特別支援学級に在籍していなくても、あるいは医師の診断がついていない場合でも、英検においても受験上の配慮に関する制度は設けられていますが、合理的配慮の対象となるお子さんがいらっしゃる可能性もあることを、今一度共有させていただきたく、お伝えさせていただきます。

教育長
他にご質問、ご意見等ございますか。

(他に質問等なし)

教育長
質問等なしと認め、その他について  を終了します。

教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決しました。

日程第8  会議録署名委員の指名について

教育長
日程第8  会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に高篠雅惠委員を指名いたします。

閉会

教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、令和7年第5回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

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このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

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