令和5年3月9日「おやこで楽しむ ふれあいあそび」

入口

体を使ってスキンシップを楽しむわらべ歌あそびとふれあいあそび。 

ママの膝に座りながら歌をうたったり、バスタオルに横になって優しくマッサージ。

自然と笑顔があふれてきました。

親子で体を動かして、心も体もぽかぽかになりました。

バスタオル

バスタオルで「そり遊び」そり

お子さんをバスタオルに乗せて引っ張れば「そり遊び」になります。

うしろに倒れないように引っ張る力を低くしてゆっくり動きました。

 

バスタオル「ハンモック遊び」シーツブランコ

ふわっと浮いたような感覚やゆらゆら揺れる動きが楽しいです。

 

新聞紙遊びでは、手指を使ってちぎったり破いたり、「ビリビリ」という音を楽しみました。

新聞紙の量が多ければ多いほど楽しい遊びです。みんなで、一生懸命破きました。

破いた新聞紙をママたちが両手いっぱいに集めて、「いっせいのせ!」で上に舞い上げて、

ひらひらと降らせてダイナミックに楽しみました。

新聞紙① 新聞紙②

最後は、ポリ袋にたくさん新聞紙を集めて、ゴムで結わいてリボンをつけたら

ヨーヨーの出来上がりです。おみやげに持ち帰りました。

~アンケートより~

「とっても楽しかったです。子どもと一緒に私も楽しくリフレッシュできました。」

「家でもパパと一緒にやってみたいです。」

「ふれあい遊びのレパートリーが増えました。特にバスタオルのハンモックは楽しそうだったので家でもやってみたいです。」

 

【主催】鶴ヶ島子育てセンター

【会場】富士見市民センター

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?