令和5年2月13日「どうしたらいいの?夜泣き、寝かしつけ」

今回の講座は、NPO法人赤ちゃんの眠り研究所の乳幼児睡眠アドバイザー、上木原 瞳さんをお招きして開催しました。

NPO法人赤ちゃんの眠り研究所は、「子育て家庭の心の余裕」と、「子どもの笑顔と健康」を守るために、赤ちゃんの眠りに悩む子育て家庭をサポートする団体です。

乳幼児睡眠アドバイザーの上木原さんは、理学療法士の資格を持ち、東京都多摩地区の子育て支援の場で、子育て支援員としてご活躍されています。

子育て講座講師

今日のお話は、睡眠の「夜泣き」や「寝かしつけ」に関してのお話です。

赤ちゃんの眠りの特徴や、睡眠の大切さを聞いたあと、寝室の環境づくりのポイントやアドバイス、寝かしつけのオススメの方法を聞きました。

子育て講座③

「夜泣きが激しい」「これからの夜泣きが心配…」、「寝かしつけに時間がかかって…」、「添い乳を止めたいのだけれど…」色々な悩みや心配がある中、皆さん、真剣に聞いていました。

子育て講座②

「ホルモンや眠りの特徴をふまえて、効果的な方法を教えてもらったので、家庭でできることを子どもに合わせながら実践していきたい。」、「寝かしつけの意味が、”安心して寝ていいよ!”の合図と聞き、目からウロコだった。」「安心して寝られるよう、子どもに合った寝かしつけを探していきたい」という声が聞かれました。

寝かしつけの方法を変える時、まずは1週間続けてみるとよいとのこと。
お子さんやそれぞれのご家庭に合った方法を、ぜひ探してみてくださいね。

 

※講座資料(NPO法人赤ちゃんの眠り研究所資料)を差し上げます。
 ご希望の方は、電話で申込み、または「つどいの広場」「こそだてひろば」でスタッフにお声掛けください。

 

【主催】鶴ヶ島子育てセンター
【会場】富士見市民センター

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?