令和5年1月26日「イヤイヤ期 ~子どもの心の成長に合わせた対応法~」

今回は、子どもの「イヤイヤ期」に関する子育て講座。

1月子育て講座の様子

まずは、ママ同士のおしゃべりタイム。
テーマは「イヤイヤ期ってどんなイメージ?」「イヤイヤされた時のママの気持ちは?」。
会話も弾んで、共感したり笑ったり…
「他の人の話を聞いて、自分だけじゃないんだと思えた」という感想も。

参加者同士のおはなしタイム

次に、「子どものイヤイヤ」について解説。
「漠然とした不安な気持ちが、スッと楽になった感じがした」
「子どもがイヤイヤする理由や対応法を知ることができて、多少の心づもりができた」というママも。

今回は、託児ありの講座。
「久々に自分だけの時間を持てて、嬉しかった」という声も聞かれました。
ママたちが、ほんの少しでもリフレッシュできたのなら、私たちスタッフも嬉しいです!

講座資料(冊子)「どうしたらいいの?イヤイヤ期 ~子どもの心の成長に合わせた対応法~」を差し上げます。
ご希望の方は、電話で申し込み、または「つどいの広場」「こそだてひろば」でスタッフにお声掛けください。
1月講座資料

【主催】鶴ヶ島子育てセンター
【会場】北市民センター


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?