令和4年11月28日「お外で元気にあそぼう!」

季節の移り変わりの時期である秋。

素敵な「秋」を探しに、親子で散歩に出かけました。

ちょっとひんやりした風の匂いを感じながら、自然の色づきにたくさん出会えました!

秋さんぽ どんぐり拾い

どんぐり見つけた どんぐりどうぞ

見るだけではなく、触って感じる小さな秋。

どんぐりや落ち葉! 感触は秋ならではの味わい。

「つるつるしてる」「パリッとしてる」「ざらざらしてる」

といった、触って感じる体験は、五感を刺激します。たくさんの発見!

どんぐりトトロ からすうり

落ち葉の上を歩くと、カサカサとおもしろい音がするね。

かわいい どんぐりトトロ、見つけた! 手作りお散歩バックに入れるのも楽しい!

運動広場に到着してからは、黄色に輝く銀杏の葉っぱのじゅうたんで遊びました。

落ち葉アートはーと 落ち葉アート

銀杏の葉の落ち葉アート。

銀杏の葉っぱのステンドグラスづくり。

銀杏の葉のステンドグラス作り 銀杏のステンドグラス作り

運動広場では、体を動かして遊びました。

一本橋。かけっこ。玉入れ。

1本橋 かけっこ

玉入れ

 

お友だちとのコミュニケーションも生まれました。

みんなで遊ぶと楽しいね!元気いっぱい遊んで、お腹もぺこぺこ。

「子どもと秋さんぽ、とっても楽しかったです」

「子どもがとても楽しそうに遊んでいてよかった」

「トトロのどんぐりがかわいかったです」

  ~アンケートより~

外で遊べるイベントは大好評でした。

銀杏の木と一緒に

【主催】鶴ヶ島子育てセンター

【会場】女性センター・鶴ヶ島保育所 運動広場

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?