令和4年10月20日「ココがポイント! 離乳食・幼児食」

子どもの食事に関する子育て講座。
今回は離乳食期や幼児食期に実践したいポイントや、子どもがスプーンやコップを使うときのサポート法などのお話です。

今回の講座の様子

会場には、食事にまつわる人気の絵本や、鶴ヶ島保育所のおすすめ給食&おやつレシピをご用意。
離乳食・幼児食のおすすめレシピ

資料(冊子)を見ながら、熱心にメモをとるママたち。
メモをとるママたち

そのあいだ、同室の赤ちゃんはママのそばで遊んだり、少し離れてスタッフと遊んだり…
1歳以上のお子さんは保育室(和室)で遊んで、いつのまにか、すやすやおひるね…
ママから離れて遊ぶ子どもたち

保育室

あっという間の1時間半でした。

講座後のアンケートからは、
「ゆっくりと、集中して話が聞けてよかった」
「悩んでいたけれど、子どものペースに合わせて、焦らずやってみようと思えた」
「スプーンを使うようになるまでの手指の発達など分かりやすく、聞いてよかった」
などの声が聞かれました。

今後、進めながら迷ったり悩んだりしたときは、スタッフも一緒に考えたいと思います。
いつでもお話しくださいね。

講座資料「ココがポイント! 離乳食・幼児食」

今回参加しなかった保護者のみなさまへ
講座資料(冊子)を差し上げます。
ご希望の方は、電話で申込み、または「つどいの広場」「こそだてひろば」でスタッフにお声掛けください。

【主催】鶴ヶ島子育てセンター
【会場】女性センター

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?