令和4年8月2日「つくってあそぼう!夏のおもちゃ」

暑い夏。家族で出かけるのは意外と大変。
家で、夏を満喫できるおもちゃ作りと夏祭りごっこを楽しみました。

今回作るのは…『ペットボトルのシャワーバケツ』(穴にひもを通して、マジックで絵を描こう!)

 ペットボトルのシャワー

~ペットボトルの穴のあけ方~
・千枚通し・線香 で、あけられます。

それから、この2つも作りました。何に使うのか、どうやって遊ぶのかはお楽しみ。

 輪とポイ

作るのが好きな人、得意な人、ちょっと苦手な人も、
みんなで楽しくマジックで絵を描いたり、新聞紙をねじって輪っかにしたり、、、
作ったおもちゃで、何をして遊ぶのかな?わくわくしながら作りました。

ペットボトルのシャワー、ポイ、輪 製作の様子

さあ。お楽しみ!夏祭りごっこのはじまりです!

「金魚すくい屋さん」・・・・ポイですくえたら、シャワーバケツに入れました。好きな金魚を2匹すくって、おみやげ。いっぱいすくえて楽しかったね。

金魚すくい屋さん①  金魚すくい②

「輪投げ屋さん」・・・・・・新聞紙の輪で、輪投げに挑戦!どの色のピンに入れようかな?

輪投げ屋さん

「スイカ割り」・・・・・・・夏といえば、「スイカ割り」棒でたたいてパチパチパチ!みんな大喜びのスイカ割りでした。

スイカ割り

ペットボトルのシャワーバケツは、お風呂やプールで遊んでも楽しいですよ。
赤ちゃんも、水が出る様子を見て、楽しむことができます。
お風呂が苦手な子も、ペットボトルシャワーで遊んだら、お風呂が大好きになっちゃうかもしれません!

【主催】鶴ヶ島子育てセンター
【会場】女性センター

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?