令和4年第6回教育委員会会議録

日時

令和4年6月22日(水曜日) 
   開会 午前10時30分
   閉会 午前10時55分

場所

鶴ヶ島市役所 5階 504会議室

出席委員

松井克彦(教育長)
石澤良浩
高篠雅恵
萩原秀雄
武知美葉

出席職員

伊東教育部長
深谷教育部参事
蓜島生涯学習スポーツ課長
坂本教育総務課長
松本教育総務課主幹(書記) 

傍聴者

0人

開会

教育長
これより、令和4年第6回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員5人とします。

日程第1 令和4年第5回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについて

教育長
日程第1 令和4年第5回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについて を議題といたします。
本件については、すでに配布した会議録のとおりです。
令和4年第5回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認めます。
よって、令和4年第5回教育委員会会議録を承認することに決しました。

日程第2 教育長報告

教育長
日程第2 教育長報告

  • 令和4年度第2回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(令和4年5月30日)
    についての報告を行う。

教育長
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長

  • 令和4年第2回鶴ヶ島市議会定例会(令和4年5月27日~令和4年6月17日)
    についての報告を行う。

教育長
ただいまの教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。

(質疑なし)

教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員から報告等はありますか。

委員

  • 学校指導訪問(南小学校)(令和4年6月8日)
  • 東京学芸大学オンラインゼミ型研修(令和4年6月14日)
    についての報告を行う。

教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。
教育長
日程第3については、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。
賛成の方の挙手を求めます。

(挙手)

教育長
挙手全員と認めます。よって、これにより、非公開で審議することに決しました。

日程第3 議案第24号 鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員の委嘱について

教育長
日程第3 議案第24号 鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員の委嘱について を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

《非公開案件につき省略》

教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決しました。

日程第4 その他

教育長
日程第4 その他
教育委員からご質問、ご意見等ございますか。
委員
学力向上推進委員会の調査による各学校の学力の伸び率等分析結果は、良い点、悪い点を含め具体的に保護者に提示してくださり我が子在学中は、大変参考となりました。もし全ての学校におい分析結果を保護者へ提供されていないのであれば、是非全校で対応をお願いします。
また、学力向上に向けた各学校の良い取組は、学校間でも共有し、全校でとりいれていってほしいと思っています。
参事
学力向上の各学校における分析結果については、全ての保護者へ配布し、地域へも回覧しています。
委員
タブレットの持ち帰り学習についてはどうなっていますか。
参事
タブレットを利用した自宅学習については、学校によって差があったため、6月の校長会議で自分のペースで自宅学習ができるように基本タブレットは、毎日持ち帰らせることを指示したところです。GIGAスクール推進委員会でもその旨徹底していきます。
委員
ラフな格好で授業をされている教員を見受けますが、授業の雰囲気にも影響があるのではないかと心配する意見が保護者からありました。教育委員会の考え方はいかがでしょうか。
参事
教員の服装については、小学校では、体育だけでなく、様々なことに対応することからジャージ等の授業はやむなしと考えています。中学校では朝の部活から間に合わず、ジャージのままということもありますが、授業をするのにふさわしくない服装については、校長等から指導をしています。保護者の方々へ不安を与えることのないよう校長会議等で指示徹底したいと思います。
教育長
他に、教育委員からご質問、ご意見等はありますか。

(なし)

教育長
その他についてを終了します。

日程第5 会議録署名委員の指名について

教育長 
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 3番 高篠雅惠委員を指名いたします。                    

閉会

教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、令和4年第6回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?