子育て・教育・健康・福祉

こどもSOSの家

趣旨

痴漢や不審者等による児童・生徒の被害を未然に防ぎ、事故防止に努めるため、市民の皆さんの協力を得て「こどもSOSの家」を設置しています。

対象

市内在住の一般家庭、市内出店の商店など

「こどもSOSの家」シンボルマーク

『「こどもSOSの家」シンボルマーク』の画像このマークが目印です。

設置家庭等への依頼内容

  1. 助けを求めてきた児童・生徒の安全が確保できるまで保護する。
  2. 非常時には、必要に応じて110番通報及び119番通報する。
  3. 子どもの自宅等(保護者の勤め先等)に連絡をし、子どもを引き取りに来てもらう。
  4. 学校へ連絡する。

申し込み方法

「申し込み用紙」に記入し、各地元の小学校長に申し込む。

『PDF(大)』の画像 「こどもSOSの家」申し込み用紙 【PDF形式・45KB】

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る