生活と手続き・住環境

よくある質問-埼玉県収入証紙(4件)-

Q.埼玉県収入証紙は、市役所の他でも購入できますか?

A.おもに次の場所で購入できます。

  1. 埼玉県の各機関〔県税事務所、県交通安全協会(西入間警察署内)など〕
  2. 埼玉県内の各市町村役場
  3. 埼玉りそな銀行の本店、各支店(埼玉りそな銀行の出張所、派出所などでは購入できません。)

※黄色または緑色の看板〔埼玉県証紙〕が販売場所の目印です。この他の販売場所については、県のホームページで確認できます。

Q.埼玉県収入証紙を返還したいのですが…。

A.県証紙の返還については、今後県証紙を使用する見込みがない場合に限り、郵送または直接、埼玉県出納総務課の窓口でお受けしています。
(返還できる県証紙の条件については、《A4》をご覧ください。)
郵送の場合は、県へ還付申請書と県証紙を送っていただくことになります。
(書留等で郵送してください。)
還付申請書は、県のホームページからでもダウンロードできますが、市役所会計課の窓口にもあります。

Q.埼玉県収入証紙を違う金種のものと交換したいのですが…。

A.県証紙と同額での交換は、会計課の窓口で可能です。(交換できる県証紙の条件については、《A4》をご覧ください。)お手持ちの県証紙と印鑑(認印で可:シャチハタ印は不可)をご持参の上、会計課の窓口にお越しください。交換申請書に記入していただき、ご希望の金種と交換させていただきます。交換申請書は、県のホームページからでもダウンロードできますが、市役所会計課の窓口にもあります。
※受付時の在庫状況により、ご希望の金種との交換ができない場合があります。ご了承ください。

Q.破れてしまったり、汚れてしまった県証紙を交換または返還できますか?

A.次の条件がそろえば、交換または返還が可能です。

  1. 埼玉県の消印が押印されていないもの(未使用であるもの)
  2. 埼玉県収入証紙であることが確認できるもの
  3. 額面金額(県証紙の表に記載された金額)が確認できるもの
  4. 一枚の証紙が2片以上に分離していないもの

などが交換または返還の時に必要な条件となりますが、詳しくはお問い合わせください。返還については、今後県証紙を使用する見込みがない場合に限ります。

【参考】

埼玉県収入証紙について(埼玉県のホームページへリンク)(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは会計課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る