医療機関の適正受診にご協力ください

医療機関の適正受診にご協力ください

 市のこども医療費ひとり親家庭等医療費重度心身障害者医療費助成は、市と県の自主財源によりまかなわれています。

 いつでも安心して医療が受けられるよう、医療機関の適正受診にご協力をお願いします。

迷ったときは埼玉県AI救急相談をご利用ください

 埼玉県AI救急相談を利用すれば、急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、チャット形式で気軽に相談することができます。

 緊急の場合は、埼玉県救急電話相談(#7119)と併せてご利用ください。

休日や夜間の安易な受診は避けましょう

 休日や夜間の受診には割増料金がかかります。

 また、軽症状での受診により救急外来が混み合うと、重症患者の治療に支障をきたすことがあるため、平日の診療時間内に受診できないか、もう一度考えてみましょう。

ジェネリック医薬品を活用しましょう

 ジェネリック医薬品とは、新薬と同じ有効成分や効き目で、新薬と比べ開発費が少ないため安価な医薬品です。 

 こども支援課と障害者福祉課では、「ジェネリック医薬品希望シール」を配布しています。

かかりつけ医を持ちましょう

 かかりつけ医は、あなたやご家族の健康状態を把握している身近な医師です。

 病歴・薬のアレルギーの有無、日頃の生活環境、家族の既往歴、お子さんの場合は発達や発育の状態などを医師が知っていれば、診断や治療の際に役立ちます。かかりつけ医を持つことで、これらの情報を一か所に蓄積できるため、適切な治療やアドバイスを受けることができます。

 また、同じ症状または病気で複数の医療機関を受診することは、医療費が増えるだけでなく、重複する検査や投薬により身体に悪影響を及ぼす恐れがあります。受けている治療に不安があるときは、かかりつけ医に相談しましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら