子育て・教育・健康・福祉

緊急時通報システム

急病や事故で緊急に援助を必要とするとき、通報ボタンを押すだけで受信センターにつながり、消防本部への出動要請などを行います。

対象者

慢性疾患等により、日常生活を営むうえで常時注意を要し、緊急時の対応が困難と認められる在宅生活者で次のいずれかに該当する方(電話が設置されている場合に限ります。また、契約されている電話回線の種類によっては、緊急通報装置を設置できないことがあります。)

  • 同一敷地内に親族がいない65歳以上のひとり暮らしの方又は65歳以上の方のみで構成されている世帯
  • 同居の家族又は同一敷地内の親族の就労等により昼間ひとりになる方
  • 同一敷地内に親族がいないひとり暮らしで身体障害者手帳1級又は2級の方

利用料

通話料は自己負担、装置は無償貸与

申込方法

サービスにより、利用要件が異なりますので、高齢者福祉課高齢者福祉担当又は地域包括支援センターまで必ず事前にご相談ください。

必要申請書

高齢者等福祉サービス利用申請書

受付場所

市役所高齢者福祉課、障害者福祉課、地域包括支援センター

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る