安心・安全

防災行政無線放送内容について

主な放送内容について

光化学スモッグ注意報について(6月から9月ごろ)

市では、光化学スモッグ注意報が発令された場合と解除された場合に、防災行政無線を使って市民の皆様にお知らせしています。

  • 注意報発令時放送
    「ただ今、光化学スモッグ注意報が発令されていますので、外出はなるべく控えましょう。」
  • 注意報解除時放送
    「光化学スモッグ注意報は解除されました。」

 

熱中症の注意喚起について(7月から9月ごろ)

気温が高くなることが予想される場合に、熱中症予防についてお知らせします。
「本日は気温が上がり、熱中症の危険が高まっています。小まめに水分を取るなど、体調管理に努めましょう。」

 

定時放送

  • 夕焼け放送
    夕焼け放送は、災害時において設備が正常に作動するようにするため、1日1回の「試験放送」として実際に音声を流して確認しているものです。
    表:試験放送期間
    4月1日~9月30日 午後5時30分ごろ放送
    10月1日~3月31日 午後4時30分ごろ放送

 

  • 児童の下校時の見守り依頼放送
    毎週火曜日と木曜日の午後2時30分ごろ放送(祝日・長期休業時を除く)
    【放送内容】
     「地域のみなさん、いつも見守りありがとうございます。これから私たち小学生が下校します。私たちが自宅にもどるまで、私たちの見守りに協力をお願いします。」

 

 

放送内容の確認について

防災行政無線放送のテレフォンサービス

『防災行政無線放送のテレホンサービス(防災行政無線放送)』の画像防災行政無線の放送は、天候や建物などの影響によって、聞き取りにくくなることがあります。
放送が聞き取れなかったときなど、再度放送をお聞きになりたいときは、電話で直近の放送内容を聞くことができます。

防災行政無線放送のテレフォンサービスがフリーダイヤルになりました。
お客様側で通話料はかかりません。

0800-800-6378

電話が集中した場合は、話し中となることがありますので、その場合は時間をおいておかけ直しください。
050で始まるIP電話サービスをご利用の場合は049‐271‐1717(有料)におかけください。

 

市ホームページ

防災行政無線で放送内容の確認ができます。休日などは放送内容の反映までに時間がかかることがあります。
 
防災行政無線放送履歴
 

市ツイッター、フェイスブック

『市ツイッターQR』の画像 
 市ツイッター
 
『市フェイスブックQR』の画像
 市フェイスブック
 

つるがしまメールマガジン

メールアドレスを登録することで、災害や犯罪などの情報を受信できます(見守り放送、夕焼け放送等の定時放送は除きます)
 
 
『市メルマガQR』の画像
 市メールマガジン
 

防災ラジオによる放送終了について

 現在お持ちの防災ラジオは令和3年3月の工事完了(予定】に伴い防災放送が受信できなくなります。放送終了日時の詳細については、工事の進行状況を改めてお知らせします。FM/AM放送の受信や、懐中電灯としては引き続き使用できますので、非常時などにご活用ください。
 なお、工事完了までに放送内容の受信をできる登録制メールの整備を予定しております。整備が整い次第、併せてお知らせします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?