令和2年1月28日『きょうだいの子育て』

令和2年1月28日『きょうだいの子育て』

0歳から就学前のきょうだいを子育て中のママ、6名が集まりました。

トークタイムの様子 スタッフと遊ぶ子どもたち

始めに「きょうだいの子育てで大変なことや困っていること」「他のママに聞いてみたいこと」について話してもらいました。そのあと、各家庭で行っている工夫やおすすめ法などを伝え合いました。
お子さんがスタッフと一緒に遊んでいるあいだ、足を崩してゆったりじっくり、トークタイムを過ごしました。

年上の子の”赤ちゃん返り”や年下の子の対応について、子どもたちとの関わり方や親の葛藤など、それぞれの思いを話すママの言葉に深く頷くママも。

参加者からは「同じ境遇のママたちの話を、こんなにじっくりと聞く機会がなかったのでよかった。」
「子育ての悩みが共有できてとてもよかった。うちだけじゃないと分かるだけで、少し気持ちが楽になった。」
「他の家庭の体験や工夫を聞けてよかった。参考になった。」との声がありました。

 

【主催】鶴ヶ島子育てセンター 【会場】鶴ヶ島東部保育所

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?