自動車1 自動車2 自動車3
  1. ホーム
  2. すくすく子育て
  3. すくすく子育て通信♪
  4. 平成31年度
  5. これまでのイベント
  6. 令和元年9月27日・30日 「イヤイヤ」という子とのつきあい方
すくすく子育て

令和元年9月27日・30日 「イヤイヤ」という子とのつきあい方

『どうしたらいいの?「イヤイヤ」という子とのつきあい方』
一昨年度、昨年度とも受講希望者が定員数を超えるほど、ママたちの関心が高いテーマの講座。
今年度は2か所の会場で開催。両日とも定員以上の申し込みがありました。

「うちの子、どうしてイヤイヤするんだろう…」「こんな風に困っているのって私だけかしら…」「イヤイヤされた時、どうしたらいいのか対応法を知りたい」など、様々な思いで参加したママたち。
今年度の講座では、わが子のイヤイヤの様子や困っていることなどを話す機会を設け、その後、子どもの発達と特徴、イヤイヤ期をスムーズに乗り切るポイントや関わり方、場面別「イヤイヤ」の対応法など、冊子に沿ってお話しました。

『女性センターでの講座の様子』の画像 『富士見市民センターでの講座の様子』の画像  

『熱心に受講する保護者』の画像 『令和元年度 講座資料』の画像

 参加者からは 「他のママたちの悩みが聞けて、みんな一緒なんだなぁと安心した」 「子どもの発達段階やイヤイヤする理由、それに対する具体的な対応など分かりやすく参考になった。」 「託児付き講座だったので、しっかりと話を聞くことができてよかった」との声がありました。

 今年度の資料さしあげます。 ご希望の方は、鶴ヶ島子育てセンターまでご連絡ください。

049-286-7201(鶴ヶ島保育所内・9時~17時)

【主催】鶴ヶ島子育てセンター 【会場】女性センター、富士見市民センター

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る