国民健康保険に関する一部手続きが郵送で申請できます。

国民健康保険の以下に記載した手続きは、郵送による手続きも可能です。(一部オンライン申請も可能です)

〈対象となる手続き〉

国民健康保険の加入・脱退

 ※社会保険加入に伴う国民健康保険の喪失手続きはオンライン申請も可能です。 オンライン申請はこちらから

国民健康保険被保険者証等の再交付申請

 ※再交付申請はオンライン申請も可能です。  オンライン申請はこちらから

国民健康保険限度額適用、標準負担額減額、限度額適用・標準負担額減額認定証の申請

保険税の軽減(非自発失業者の方)

葬祭費の申請

高額療養費申請(申請書が自宅に届いた方)

申請方法

以下の関連書類から申請書類をダウンロードし、必要事項を記入してください。

郵送するものは次のとおりです。

・申請書

・申請者の本人確認書類(顔写真付きのもの)

・各申請に必要なもの(上部リンクを参照してください)

ダウンロードができない場合は、保険年金課まで連絡してください。

送付先

〒350-2292

鶴ヶ島市大字三ツ木16-1

鶴ヶ島市役所 保険年金課

注意事項

マイナンバーを記載した場合は必ず簡易書留または特定記録で郵送してください。

マイナンバーの記入は省略してもかまいません。

郵送で届出ができるのは、世帯主、届出が必要な方本人、同一世帯の方に限ります。

新しい保険証や限度額認定証等は、1週間程度で世帯主の方宛に郵送します。(保険証は簡易書留郵便で送ります。)

ご提出いただいた書類は、原則として返却いたしませんので、ご注意ください。

書類の不備があった場合は連絡することがありますので、日中繋がる連絡先を記入してください。

書類の不備や不足により受付できない場合は、書類一式をお返しすることがあります。

 また、以下の業務を郵送申請希望の場合は、保険年金課へお問い合わせください。

・人間ドッグの補助

・出産育児一時金の申請

・療養費

・保養所の利用

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?