子育て・教育・健康・福祉

介護保険で利用できる在宅サービス

居宅介護支援

要介護1‐5の人の状況に応じた介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、そのケアプランに基づいたサービスの利用について、居宅介護支援事業者による支援を受けられます。

介護予防支援

要支援1、要支援2の人の状況に応じた介護予防サービス計画(ケアプラン)を作成し、そのケアプランに基づいたサービスの利用について、地域包括支援センターの職員による支援を受けられます。

訪問介護

ホームヘルパーが居宅を訪問し、身体介護や食事や掃除、洗濯、買い物などの生活援助をします。

訪問入浴介護

介護士や看護師が居宅を訪問し、移動入浴車などで入浴介護をします。

訪問看護

看護師が居宅を訪問し、療養上の世話や診療の補助をします。

訪問リハビリテーション

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が居宅を訪問し、リハビリをします。

居宅療養管理指導

医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士などが居宅を訪問し、療養上の管理や指導をします。

通所リハビリテーション (デイケア)

介護老人保健施設や医療機関などで、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りでします。

通所介護 (デイサービス)

通所介護施設で、食事、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為の向上のための支援を日帰りでします。

短期入所生活介護 (ショートステイ)

介護老人福祉施設などに短期間入所して、食事、入浴などの介護や機能訓練などが受けられます。

短期入所療養介護 (医療型ショートステイ)

介護老人保健施設などに短期間入所して、食事、入浴などの介護や機能訓練、医師の診療などが受けられます。

福祉用具貸与

車いすや特殊寝台などを貸与します。

福祉用具購入

腰掛け便座(ポータブルトイレ)などの購入費(指定された事業者からの購入のみ)の9割又は8割を給付します。

住宅改修

手すりの取付けや段差の解消など、小規模な住宅改修をしたとき、20万円を上限に費用が支給されます。自己負担は1割又は2割です。 ※事前に申請が必要となります。

特定施設入居者生活介護

有料老人ホームなどに入居している高齢者に、日常生活上の支援や介護を提供します。

小規模多機能型居宅介護

通所を中心に、利用者の選択に応じて訪問系や泊まりのサービスを組み合わせた多様なサービスが受けられます。

認知症対応型通所介護

認知症高齢者を対象に、食事や入浴、専門的なケアが日帰りで受けられます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症高齢者が、共同生活をする住宅で、スタッフの介護を受けながら食事・入浴などの介護や支援、機能訓練を受けられます。 ※要支援1の人は利用できません。

夜間対応型訪問介護

24時間安心して在宅生活が送れるよう、巡回や通報システムによる夜間専用の訪問介護です。 ※要支援1、要支援2の人は利用できません。

地域密着型介護老人福祉施設

定員が30人未満の小規模な介護老人福祉施設に入所する人が、食事・入浴、機能訓練などのサービスが受けられます。

地域密着型特定施設入所者生活介護

定員が30人未満の小規模な介護専用の有料老人ホームなどで、食事・入浴、機能訓練などのサービスが受けられます。

福祉用具購入費と住宅改修費の受領委任払い開始について

 介護保険による福祉用具購入費及び住宅改修費の支給は、利用者がいったん費用の全額を支払い、その後に保険給付分の支払いを受ける「償還払い」を原則としています。

 市では、利用者の一時的な負担を軽減するために、利用者が介護保険対象となる費用の自己負担分を事業者に支払い、市が残りの保険給付分を事業者に支払う「受領委任払い」を開始します。(詳細は下記の資料を参照してください。)

 なお、従来通り「償還払い」の利用も可能です。

受領委任払いを利用することができない方

以下のいずれかに該当する方は、受領委任払いを利用することはできません。

1 給付制限を受けている方

2 要介護認定の新規申請中等で、要介護度が決定していない方

 手続きの詳細については、担当のケアマネジャー又は高齢者福祉課介護保険担当にお問い合わせください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る