文化・スポーツ・市民活動

鶴ヶ島市子ども会育成会連絡協議会

鶴ヶ島市子ども会育成会連絡協議会(以下鶴子連と称します。)は、子ども会活動を助長し、子どもの社会生活に必要な特性を養い、少年の健全育成に寄与することを目的として、昭和54年に発足しました。

子ども会の意義

子どもにとって

異年齢・異世代と交流し、様々な活動を経験することができます。 異なる学年や学校の子どもたちと遊び、中・高校生や大学生のお兄さん・お姉さんたちと触れ合い、地域の大人たちと交流することは、子どもの社会性を育み、成長に好ましい影響を与えます。

大人にとって

子どもたちから元気をもらい、地域の絆を深めることができます。 地域全体で子どもを育てることは、大人を元気にするだけではなく、いわゆる「顔の見える地域」を構築し、地域の相互扶助機能を強化します。

鶴子連の活動内容

子ども会の支援

各種の助言や備品類の貸し出し、情報交換会の開催、安全会(損害賠償保険)加入手続きの支援など、市内で活動する子ども会の活動をサポートしています。
※安全会とは・・・子ども会活動中の「事故」及び指導上生じた「事故」を対象として見舞金を給付する制度です。年会費は1人あたり「140円」となります。

各種事業の開催

◎つるがしま郷土かるた大会の開催

『市かるた大会』の画像 『市かるた大会』の画像 よし!何枚とれるかな。

『市かるた大会』の画像  『市かるた大会』の画像 あーー!!くやしい。

つるがしま郷土かるた大会での真剣な様子 みんな練習してきた成果をだします。

市内小学生を対象に、鶴ヶ島の自然や文化遺産等を題材にした「未来を拓くつるがしま郷土かるた」を使用し、

かるた大会を実施しています。(この大会は3月実施の県かるた大会の予選となります。)

平成28年度は平成28年12月18日(日)東市民センターで実施予定!!

『県かるた大会の様子』の画像   『かるた大会本番前』の画像

 埼玉県かるた大会の様子・・緊張感が漂います。。。

◎ふるさと意識醸成事業の協力

 「未来を拓く つるがしま郷土かるた」に詠まれている歴史的な場所などをめぐり、鶴ヶ島への知識を深める事業を

 実施しました。

 川崎平右衛門陣屋跡や才道木日光街道道しるべ、善能寺・白鬚神社などを回り、自分たちの住んでいる近くに

 歴史的な碑や文化財があることに改めて発見がありました。

◎かるた体験学習(小学校など)

 『かるた小学校2』の画像 『かるた小学校3』の画像 『かるた小学校4』の画像

  ▲かるたの競技方法を丁寧にお教えします。 ▲保護者のほうが真剣!!

 「未来を拓く つるがしま郷土かるた」を広く知ってもらうために、市内小学校で競技かるたの体験会を実施します。

  はじめてみると、面白くなかなか授業時間内では終わりません。

  みなさんもぜひ一度手にとってみてください。

  *つるがしま郷土かるたは貸出も行っています。(生涯学習スポーツ課までお問合せください。)

情報交換会・研修会

子ども会間の親睦を図るとともに、運営ノウハウを共有し、子ども会活動に係わる悩み事の解決を図ることを目的として、情報交換会を開催しています。

子ども会の種類

単位子ども会

市内には、地域を単位とする子ども会が組織され、様々な活動を展開しています。

市民センターブロック

単位子ども会は、各市民センター地域を範囲とする連合体「市民センターブロック」を組織し、年に数回程度の合同行事を行っています。

準広域子ども会

単位子ども会が存在しない地域に居住する児童のために、藤小学校区及び杉下小学校区では、学区を単位とする広域子ども会「藤っ子子ども会」「杉っ子子ども会」が組織されています。

広域子ども会

単位子ども会及び準広域子ども会が存在しない地域に居住する児童のために、全市を単位とする広域子ども会「鶴ヶ島子ども会」が組織されています。

お住まいの地域に子ども会が存在しない場合

お住まいの地域に子ども会(単位子ども会)が組織されていない場合も、お気軽にご相談ください。
御希望により、準広域・広域子ども会へのご案内をいたします。

「ジュニアリーダー」と「つるがしまジュニアサポートクラブ」の運営協力

子ども会を卒業したお子さん(中学生以上)の活躍の場として、次のステージが用意されています。

ジュニアリーダー養成講習会の運営

中学生を対象とした鶴子連主催の講習会です。3年間で所定の単位を取得した生徒には修了書を交付しています。子ども会活動への支援やボランティア活動等を行っています。

つるがしまジュニアサポートクラブ

原則としてジュニアリーダー養成講習会を受講した高校生~社会人によって構成される団体です。子どもが大好きな良きお兄さん・お姉さん達の集まりであり、子ども会活動への支援をはじめとして、青少年の健全育成を図る様々な活動を行っています。単位子ども会や市民センターブロックからの依頼に応じて各種の行事に出向き実施する各種のレクリエーションは、子ども達の人気を集めています。また、「流しそうめん大会」や、スポーツ大会「鶴リンピック」等のイベントを企画・運営しています。興味のある方は見学も可能です。

『つるリンピック』の画像 『つるりんぴっく6』の画像

▲つるリンピックでのレクの様子

『つるりんぴっく7』の画像 やきそばおいしくできたかなあ。

 

子どもサポーター募集

子ども会は、小学生の保護者が運営の主な担い手です。
しかし、この年代のお母さん・お父さんたちは、とても多忙です。仕事や育児、介護・・・。
そこで、ぜひ地域のみなさんの力をお借りしたいのです。子ども達の明るい笑顔のために、一緒に子ども会活動を支えていきませんか。
鶴子連では、各種行事の企画・運営のお手伝いをして頂ける方を随時募集しています。
ご自分の都合のつく時間帯に、できる範囲でご協力を頂ければ結構です。お気軽にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課 社会教育担当です。

鶴ヶ島市役所5階(社会教育担当・市民スポーツ担当) 〒350-2292   鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る