本人確認について

市民課では、届出(戸籍・住民異動にかかわるもの)及び各証明の申請者に運転免許証などで本人確認を行っています。
市民の皆さんの個人情報を保護し、第三者による虚偽、その他不正な手段による請求を防ぐために実施していますので、ご理解、ご協力をお願いします。なお、本人確認書類をお持ちでない方は、事前にお問い合せください。

本人確認対象者

市民課窓口に届出・申請書を持参した方(届出人・申請者又はその代理人)

対象となる届出及びお持ちいただく本人確認書類

届出の種類 本人確認書類
戸籍届出

■婚姻届
■協議離婚届
■転籍届
■養子縁組届(報告的な届出を除くすべて)

 など

◎1枚で確認できるもの(国または地方公共団体が発行した有効期限内の顔写真付き身分証明書)
■自動車運転免許証
■マイナンバー個人番号カード
 (マイナンバー通知カード・個人番号通知書は不可)
■写真付き住民基本台帳カード
■パスポート
■特別永住者証明書・在留カード・外国人登録証明書
■写真付き公務員の身分証明書
■海技免状
■小型船舶操縦免許証
■船員手帳
■猟銃・空気銃所持許可証
■戦傷病者手帳
■宅地建物取引主任者証
■電気工事士免状
■無線従事者免許証
■認定電気工事従事者認定証
■特種電気工事資格者認定証
■耐空検査員の証
■航空従事者技能証明書
■運航管理者技能検定合格証明書
■動力車操縦者運転免許証
■教習資格認定証
■身体障害者手帳
■療育手帳
■警備業法(昭和47年法律117号)第23条第4項に規定する合格証明書

◎2枚で確認させていただくもの([1]で2種類、または[1]と[2]で1種類ずつ)
[1]
■各種健康保険被保険者証
(本人確認書類としてコピーを郵送する場合は、被保険者(保険証を使う人)の記号・番号等が見えないように、塗りつぶしてからお送りください。)
■各種年金手帳
■各種年金証書
■住民基本台帳カード(写真なし)
■戸籍謄本等の交付を請求する書面に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書
[2]
■学生証
■預貯金通帳※
■キャッシュカード※
■クレジットカード※
■法人(国若しくは地方公共団体を除く。)が発行した身分証
■国若しくは地方公共団体の機関が発行した写真付きの資格証明書((1)に掲げる書類を除く)
■市長がこれらに準ずるものとして適当と認める書類(通常本人しか持ち得ないもの)
※戸籍届出、戸籍に関する証明、身分に関する証明については、※の書類は使用できません。

住民異動届

■転入届
■転出届
■転居届
■世帯変更届

 など

申請書

■住民票の写し(除かれたものを含む)
■住民票の記載事項に関する証明
■戸籍に関する証明(全部事項証明・個人事項証明・除籍の謄抄本・戸籍の附票・受理証明書など)
■身分に関する証明

 など

本人確認書類として認められないもの

  • 本人が自署した会員証、メンバーズカード、ポイントカード、診察券など
  • 戸籍謄本や住民票の写しなど

※その他必要な書類については、各案内を参照にしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?