気軽なスポーツから始めたい

市内でできるニュースポーツ

年齢を重ねるほどに健康を気にかけている方は、多いのではないのでしょうか。

本格的なスポーツはできないけれど…
誰かと一緒に…
気軽に、楽しくできるスポーツがあれば…

やってみたい!

ニュースポーツにチャレンジしてみませんか。

ニュースポーツとは、本格的なスポーツを参考にレクリエーション的な要素を取り入れて考案されたものが多く、健康づくりのきっかけとして気軽に取り組むことができます。
現在クラブとして自主的に活動している種目も出てきました。
チャレンジしてみたいと思った方は、生涯学習スポーツ課までお気軽にお問合せください。
また、自治会や子ども会などで体験してみたいときは、用具の貸し出しを行っていますので、市民スポーツ課までお問い合わせください。

現在市内で行われているニュースポーツ

ペタンク

ペタンクは、小学生から高齢者まで年齢を問わずに楽しめるスポーツです。
地面に描いたサークルを基点としてビュット(目的球)に向かって、ブール(鉄球)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競います。

『ペタンク01』の画像

赤い球:ビュット(目的球)
鉄球:ブール(鉄球)

『ペタンク02』の画像

長方形のコートを作り、ビュットやブールを投げる円を描きます。

『ペタンク03』の画像

味方ボールに当てて近づけたり、相手ボールを弾き飛ばしたりしながら、ビュットにブールを近づけます。

『ペタンク04』の画像

どちらのチームのボールが近いか目測で判断できない場合は、メジャー等で計測します。

スポーツ吹き矢

スポーツ吹き矢は、円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。腹式呼吸をベースにしたスポーツなので、精神集中や血行促進などに役立ちます。性別・年齢を問わず、誰でも気軽に楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。

『スポーツ吹き矢01』の画像

『スポーツ吹き矢02』の画像

『スポーツ吹き矢03』の画像

『スポーツ吹き矢04』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課です。

鶴ヶ島市役所5階(社会教育担当・市民スポーツ担当) 〒350-2292鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1 電話番号:049-271-1111(代表) FAX:049-271-1190  <br>文化財整理室(文化財担当) 〒350-2213鶴ヶ島市大字脚折1562-1 電話番号:049-285-2194 FAX:049-272-3304

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?