子育て・教育・健康・福祉

健康コーナーで測ってみよう!

 市内市民センター6ヶ所に設置している健康コーナーを市役所及び市民活動推進センターに設置し、

全部で8か所となりました。

 健康コーナーには、血圧計と体組成計が置いてあります。

 血圧計は、皆さんご存知のとおり、血圧と脈拍を測ります。

 体組成計は、体重はもちろん、体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪などの体の組成を測ることができます。

 健康は体の状態を知ることから。

 知れば、自分の健康のために何をすべきか見えてきます。

 血圧計も体組成計も測定値が印刷されますので、定期的に測って記録すれば、楽しく前向きに運動や

健康管理が行えます。

  誰でも使えますので、測って、知って、気づいて、続けて、健康増進!に

   役立ててください

          『体組成計・血圧計(鶴ヶ島市役所庁舎)』の画像

            体組成計・血圧計(市役所1階ロビー受付裏)

              『体組成計・血圧計(市民活動推進センター)』の画像 

           体組成計・血圧計(市民活動推進センター)

 地域でスクラム!健康運動事業で使っている、歩数計を使えばタニタ健康応援ネット「からだカル

テ」を使って、グラフなどで経過を確認できます。(有料)

スクラム手帳を活用してください!

 『スクラム手帳』の画像測った数値を記録して、その変化を「見える化」することで、

生活習慣の見直しや運動の意欲を向上してもらえるよう、記録

手帳を差し上げます。

 見て変化を実感すれば、体調も変わってくるはずです。(個人

差があります) 

 手帳は市内の各市民センター・若葉駅前出張所・市役所(健康

増進課)にて配布しています。上手に活用して健康管理にお役立てください。

つるがしま健康マイレージポイントがつきます 

 月に1回以上の測定、3か月分の測定結果を持って、各市民センター・市役所5階健康増進課にお越しください。

5ポイント付与します。

つるがしま健康マイレージとは

利用についての注意事項

 利用できる方は18歳以上の方です。

 使用できるのは、各施設の開館時間内です。

1 体組成計

  • ペースメーカー等、医療電気機器を装着した人は絶対に使用しないでください。
  • 激しい運動をした後は測定を避けてください。
  • 過度の飲食、極度の脱水症状の時は測定を避けてください。
  • 17歳以下の方は、表示されない項目が(基礎代謝量・内臓脂肪レベル等)があります。

2 全自動血圧計

  • 腕の直径が5cm以下の方、及び小学生以下の子ども、腕にけいれんのある人などは使用しないでください。
  • 血圧は常に変動しています。測定値は自分で判断せず、かかりつけの医師・市保健師に相談してください。
『体組成計』の画像
体組成計
『全自動血圧計』の画像
全自動血圧計

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る