国民年金

ホームページで掲載している内容は、令和6年度現在のものです。保険料・支給額は年度で変わります。
国民年金についての詳しい内容については日本年金機構ホームページをご覧ください(新しいウインドウが開きます)

国民年金

国民年金は国内に住む20歳から60歳になるまでのすべての方が加入することになっています。
老齢基礎年金を受けるためには、最低10年以上の保険料を納めることが必要になりますので毎月きちんと納めましょう。

保険料、納付方法および前納・割引の詳細については日本年金機構HPよりご確認ください。

※付加保険料を納めると、老齢基礎年金に上積みされる形で付加年金が支給されます。付加年金は(200円×付加保険料納付月数)で算出され、物価スライドはありません。
※国民年金基金に加入している方や法定免除、申請免除(全額免除、一部免除)、納付猶予、学生納付特例の承認を受けている方は付加保険料を希望することはできません。

任意加入

本人が希望すれば加入できる方もいます。

  1. 日本国内に住んでいる60歳以上65歳未満の方で、20歳から60歳までの間に未加入期間や保険料未納期間のある方
  2. 海外に住んでいて日本国籍を有する20歳以上65歳未満の方
  3. 老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていない65歳以上70歳未満の方(昭和40年4月1日以前に生まれた方に限ります)

※詳しくは市役所または川越年金事務所へお問い合わせください。

こんなときは届出を

保険料の免除制度

保険料の納付が困難な人は国民年金の窓口に申請し、承認されると保険料が免除される制度があります。詳しくは、日本年金機構ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?