市政全般

女性センター図書室は、ネット検索・ネット予約ができるようになりました

図書のインターネット検索ができるようになりました

日本最大の図書館検索サイト「カーリル」のホームページからも検索が可能になりました。
※「設定」から「お気に入り図書館」として「女性センター」を登録しておくと便利です。

   『『カーリル新』の画像』の画像(新しいウインドウで開きます)

 

女性センターの図書を、パソコン、スマートフォン、タブレットなどから検索することができます。
次の画像をクリックすると、検索画面が開きます。

 『バナーの画像』の画像(新しいウインドウで外部サイトが開きます。)
    △ 操作手順はこちら(新しいウインドウで開きます。PDF692KB)

新着図書紹介(新しいウインドウで開きます)

予約の方法 (メール、ファックス、電話)

利用の登録をする

貸出期間と冊数 (10冊、3週間)

返却するとき

  

Topに戻る

予約の方法

  • インターネットで資料を検索し、次の方法で予約をしてください。(予め利用登録が必要です。)
  • 予約できるのは所蔵資料のみ、ひとり10冊までです。貸出し中の場合は、返却され次第連絡します。
  • 視聴覚資料については、こちらのリストをご参照ください。(新しいウインドウで開きます。PDF200KB)
  • 予約した資料の取り置き期間は、連絡後、1週間です。ご都合がつかない場合は、電話又はメールでご連絡ください。

メールで予約する

予約申し込みフォームに必要事項を入力して、送信してください。

ファックスで予約する

予約申込書(新しいウインドウで開きます。PDF245KB)に必要事項を記入し、送信してください。
ファックス番号 049-271-5297

電話で予約する

電話番号 049-287-4755
受付時間 火曜日から土曜日(祝日及び年末年始を除く)の9時から17時まで

 

Topに戻る

利用の登録をする

初めて図書室を利用する場合は、次の証明書類等をお持ちの上、女性センター図書室で利用の登録をしてください。また、利用の登録は3年ごとの更新となります。

  1. 鶴ヶ島市、川越市、坂戸市、日高市、川島町、毛呂山町及び越生町にお住まいの方は、本人であることと、住所を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
  2. 上記1の市町以外にお住まいの方で
     鶴ヶ島市内在勤の方は、勤務先が確認できるもの(社員証、在勤証明書、名刺など)
     鶴ヶ島市内在学の方は、通学先が確認できるもの(学生証、生徒証など)
  3. 鶴ヶ島市内で活動している団体、学校等

ウェブから登録する

登録フォームに必要事項を入力して、送信してください。初めて資料を借りる際は、上記の証明書類等を必ずお持ちください。

ファックスまたは窓口で登録する

 あらかじめご記入になりお持ちいただくか、女性センター図書室にある利用申込書にご記入ください。
 利用申込書をファックスで送信する場合は、初めて資料を借りる際に、上記の証明書類等を必ずお持ちください。
 ファックス番号 049-271-5297

 

Topに戻る

貸出期間と冊数

  • 個人貸出

      図書及び雑誌類 10冊 3週間

      ビデオ、DVD   2点 1週間

  • 団体貸出

      図書及び雑誌類 30冊 3か月

 

Topに戻る

返却するとき

  • 女性センター図書室が開いているときはカウンターに、閉まっているときは返却ポストにお返しください。
  • 市立図書館(中央図書館、各分室、若葉駅前カウンター、市役所東玄関の返却ポスト)にもお返しいただけます。ただし、視聴覚資料は返却ポストには返せません。開室時間内に直接お返しくださいますよう、お願いします。

Topに戻る

※インターネット検索は、株式会社カーリルによる「COVID-19学校図書館支援プログラム(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環)」の提供を受け、令和4(2022)年7月を期限として実施するものです。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは女性センターです。

鶴ヶ島市女性センター 〒350-2213 鶴ヶ島市脚折1922-7

電話番号:049-287-4755 ファックス番号:049-271-5297

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?