市政全般

鶴ヶ島市明るい選挙推進協議会

 「鶴ヶ島市明るい選挙推進協議会」は、「公正な選挙を実現し、民主政治の基盤を確立するための運動を推進すること」を目的としており、「鶴ヶ島市教育委員会」、「鶴ヶ島市民生委員・児童委員連合協議会」、「鶴ヶ島市コミュニティ協議会」、「鶴ヶ島市赤十字奉仕団」、「鶴ヶ島市選挙管理委員会補充員」、「埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校生徒会」の方々、28人で構成しています。

 市選挙管理委員会は、「鶴ヶ島市明るい選挙推進協議会」と協力し、明るい選挙の実現に向け、各種事業を実施します。

「明るい選挙」とは

 「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

 「明るい選挙推進運動」の目的は、

(1)選挙違反のない、きれいな選挙を行うこと

(2)有権者がこぞって投票に参加すること

(3)有権者が普段から政治と選挙に関心をもち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る眼を養うことです。

 

『meisui』の画像

明るい選挙のイメージキャラクター 「めいすいくん」

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

鶴ヶ島市役所 3階  〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る