ふるさと納税ワンストップ特例制度とは
「年末調整」を済ませた給与所得者など、確定申告をする必要のない方がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくても
ふるさと納税の寄附金控除が受けられる特例的な制度です。
【この制度を利用できる方】
- ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で確定申告等を行う必要がない方※例:「医療費控除」を申告する場合は対象外
- ふるさと納税の寄附先が5自治体以下の方※6自治体以上に寄附をした方は対象外
申請方法
- 自治体マイページからのオンライン申請
- 郵送による申請
上記の申請手続きについては次のとおりです。
1.自治体マイページからのオンライン申請(外部サイト)
2.郵送による申請
【提出書類】
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請書※寄附申込時に申請を「希望する」旨をお申し出いただいている方には当市から申請書をお送りいたします。(年末を除く)
- マイナンバー及び本人確認を行う書類※対応可能な添付書類については、下記の添付書類台紙をご覧ください。
【提出先】
〒350-2292 埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1
鶴ヶ島市役所 市民生活部産業振興課商工労政担当
申請期限
寄附した年の翌年1月10日必着
申請した内容に変更が生じた場合
申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日までに以下の変更届出書を提出してください。
変更届出書
5.申請の完了について
郵送により申請をされた方については、後日メールにて受付した旨をお知らせいたします。なお、メールアドレスが不明な方や受付書
の返送を希望される方については、後日受付書をお送りいたします。