くらし・手続き

その「回収」、「点検」本当に必要ですか?

不用品回収は慎重に!

相談事例1

 電話やチラシ等で不用品回収業者を名乗るものが「不用な品物を引き取る。1つでもよい。」と不用品回収の来訪をしつこく持ち掛けてきます。来訪を許すと「これも古いですね」などの声掛けをされ何品も回収し、高額な請求をしてきます。

対策

関係機関外部リンク

お助けかわらばん 不用品回収は慎重に

   〈消費者庁イラスト集より〉

   悪質勧誘イラスト

給湯器の点検商法
〜インターホン越しにはっきり断る。その場での契約はダメ。〜

相談事例2

 突然「ガスの給湯器の無料点検に来ました。」と業者の来訪があり、点検後に使用年数を聞かれ答えると「劣化しているので、もう交換しないと駄目だ。」と新しい給湯器の交換を勧めてきます。中には契約中のガス会社を装って訪問日の約束を取り付けるなど身分を詐称するケースもあります。

対策

関係機関外部リンク

給湯器の点検にご注意ください−70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!−

   〈消費者庁イラスト集より〉

   電話勧誘イラスト

「おかしいな?」と思ったら、消費生活センターへ

商品やサービスの契約トラブル、製品事故に関する相談、消費生活に関する問い合わせに応じています。

相談日時

月〜金曜日(来所相談・電話相談)
9時30分〜12時、13時〜15時
土曜日
9時30分〜12時(電話相談のみ)

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相談日時

毎月第4金曜日(原則) 13時〜17時(相談時間30分)

 

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