鶴ヶ島市避難所運営マニュアル

避難所運営マニュアルについて

 市では、令和5年5月8日に、新型コロナウイルス感染症の感染症分類が2類感染症から5類感染症へと引き下げられ、季節性インフルエンザと同様の扱いとなったことに伴い、これまでの避難所運営マニュアルを改正しました。
 なお、地域で避難所の運営について既に方針を決めている場合には、その運営を必ずしも否定するものでありません。地域で決めているマニュアルに感染症対策の継続を加えていただくようお願いします。

 最終改正日:令和5年6月  
 改正内容:感染症対策の追記、各班の役割の追加や修正、その他字句整理

別冊 避難所開設・運営における危機的感染症対応マニュアルについて

 感染症分類の上位感染症、また未知の感染症が流行した場合に備え、迅速な対応ができるよう、別冊として『避難所開設・運営における危機的感染症対応マニュアル』を作成しました。そのような事態となった場合において、本マニュアルを参考に避難所生活における感染症拡大防止に努めるものとします。
 なお、通常時の避難所運営においては、上記の『避難所運営マニュアル』を基本とします。

※避難所での感染症対策のため、持出品としてマスク、アルコール消毒液、体温計など持参をお願いします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?