4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

 一人で悩まず相談を

4月は、進学や就職などで生活環境が大きく変わり、性犯罪・性暴力の被害に遭うリスクが高まる時期でもあります。

女性だけでなく、男性やセクシュアル・マイノリティの方が被害に遭った場合、被害を申告しにくいという状況があります。加害者の7~8割が顔見知りであるとの調査結果もあります。

望まない性的な行為は性暴力です。被害に遭った方は決して悪くありません。被害に遭った場合は、ためらわずに専門の機関に相談してください。

性暴力の情報を社会全体で共有して、性暴力をなくしていきましょう。

功名な手口に注意を

  • 酔わせて性的行為を強要する問題、セクシュアル・ハラスメント、痴漢など
  • AVエーブイ(アダルトビデオ)出演被害
    モデル・アイドルなどの勧誘を受けた女性や、応募した経験のある女性が、「聞いていない・同意していない性的な行為などの撮影要求」を受けたり、アイドルになりたい心情を利用されるなどの、AV出演被害が起きています。
  • SNSを利用した性犯罪
    SNSで知り合った相手から性的な自撮り画像を要求される、勝手に掲載される、なりすました相手から性暴力を受けるなどの犯罪が増えています。
  • レイプドラッグを利用した性犯罪
    相手を抵抗できない状態にして性的行為をする目的で、睡眠薬などの薬物を飲食物に混ぜる性犯罪が増えています。

主な相談先など

 全国共通番号 #9110

全国共通番号 #8891  発信場所から最寄りのワンストップ支援センターにつながります。

 https://curetime.jp/

    CureTime

関連リンク

「若年層の性暴力被害予防月間」(内閣府のHPが新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは女性センターです。

鶴ヶ島市女性センター 〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922番地7

電話番号:049-287-4755 ファクス番号:049-271-5297

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?