食生活改善推進員の養成

市では、地域で食育活動の環を広げるために、
食生活改善推進員などのボランティアを養成しています。

 

食生活改善推進員とは?

国では、食育基本法に基づき食育基本計画において、食生活改善推進員や食育ボランティアなどの活動の推進について定めています。
本市においても、市民一人ひとりが取り組む食育活動を支援するため、食育や生活習慣病予防などの食を通じた健康づくりについて、地域で進めるボランティアである食生活改善推進員を定期的に養成しています。

 

食生活改善推進員を養成するねらい(地域における食育の活動を増やす)

食生活改善推進員による地域における食育活動(赤枠)は、食生活改善推進員協議会における団体活動に加えて、個々が地域で行う活動も合わせると年々増えている傾向にあります。
このように、食生活改善推進員を養成することで、地域における食育の活動の場を増やすことをねらいとしています。

H28食改活動図

矢印2

R2食改活動図

食生活改善推進員養成講座に参加しませんか

食生活改善推進員となって、地域の健康づくりを食から始めてみませんか。

講座内容:食生活改善や食育に関して望ましい知識を身に付けるための講話や実習

対象者・定員:地域で食生活改善のボランティア活動に興味のある市民

養成講座の実施に関しては、こちらでご確認ください 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課 健康増進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?