鶴ヶ島市PTA連合会

鶴ヶ島市PTA連合会は、児童・生徒の幸福で健やかな成長を願い、それを支援するために市・中学校のPTAの連携と協調、親睦を図り、相たずさえて教育の振興に寄与することを目的として、昭和41年に発足しました。

PTAの意義

家庭・学校・地域を結び付ける

教育は、学校だけが行うものではありません。また、保護者だけが行うべきものでもありません。子どもが健やかに成長していくためには、家庭・学校及び地域社会が、各々の役割と責任を自覚するとともに、相互に協力し、支えあうことが必要です。保護者(地域住民)と教員を構成員とするPTAは、家庭・学校・地域の連携の結節点としての機能を果たしています。

保護者同士と教員がともに学び、高めあう

保護者と教員が、教育について理解を深めあい、その振興に努めています。

PTA連合会の活動

事業の開催

研修交流事業 教育分野の問題や課題を学ぶための講演会等を実施しています。

小・中学校PTAの支援

家庭教育学級の開催支援や各種の助言など、小・中学校PTAの活動をサポートしています。

PTAの活動にご理解とご協力をお願いします

「PTAの役員になると大変だ」「役員でなくても、時間をとられる」といった話をよく聞きます。しかし、教育は学校だけで行われるべきものではありません。児童・生徒の健やかな成長には、教員と保護者(地域住民)の相互の連携が不可欠です。市PTA連合会は、今後も、家庭・学校・地域をつなぐパイプ役として、未来ある子どもたちを見守っていきたいと考えています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課 社会教育担当です。

鶴ヶ島市役所5階(社会教育担当・市民スポーツ担当) 〒350-2292   鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?