自動通話録音機の無償貸与(貸出は終了しました。)

オレオレ詐欺や還付金詐欺などを代表とした詐欺集団は、常にお年寄りを狙っています。最近では事前に高齢者の情報を調べた上で、市役所、郵便局および警察などの職員になりすまし、巧妙な手口でお金の振り込みに誘導します。

自動通話録音機とは?

自宅の電話機の手前に設置すると、3回呼び出し音が鳴った後、「この電話の通話内容は防犯のため録音されています。予めご了承ください。」とメッセージが流れ、自動で通話内容が録音されます。

※ナンバーディスプレイ機能付き電話機やファックス付き電話機をお使いの方は、対応できない場合があります。事前に問い合わせください。

対象:市内在住の65歳以上の方(申込順)

申込み:使用者の身分を確認できる書類(または写し)を持参のうえ、市役所2階生活環境課へ直接お越しください。

貸与台数:1世帯につき1台

自動通話録音機は、すべて貸与が完了しました。

 

自動通話録音機の詳細はこちらです。

http://tlet.co.jp/pro_icreco/ty_rec1/

(東芝エルイートレーディング株式会社)

今すぐできる対策

犯人は、あの手この手を使って電話をかけてきます。

現金等を要求する電話がかかってきたら、一度は「詐欺」を疑いましょう。

電話番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)、留守番電話を活用して、犯人と話さない対策をしましょう。

埼玉県ホームページ(外部リンク)をご参照ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 交通安全・防犯担当です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?