市政全般

鶴ヶ島市交通安全計画

鶴ヶ島市は、昭和46年以降、関係機関・団体等と協力して交通安全対策を推進し、市内の交通事故防止を図ってきたところですが、交通事故防止は、人命尊重の理念のもと、市民一人ひとりが全力を挙げて取り組むべき緊急かつ重要な課題です。
このため、交通事故のない安全な社会の実現に向けて、総合的かつ長期的な施策の大綱を定め、これに基づいて諸施策を強力に推進する必要があります。
鶴ヶ島市交通安全計画は、このような観点を踏まえ、平成28年度からの5年間に推進する交通安全施策の大綱を定めたものです。

計画の基本的な考え方

本計画は、「第10次埼玉県交通安全計画」および「第5次鶴ヶ島市総合計画」を踏まえ、交通社会を構成する「人間」と「交通環境」という二つの要素について、関係機関・団体等と緊密な連携を図り、強力に推進するため、策定するものです。

「人間」に対する安全対策(ソフト面の対策)

市民一人ひとりが交通社会に参加する一員としての責任を自覚し、自ら進んで交通安全に取り組もうとする交通安全意識の高揚、段階的かつ体系的な交通安全教育および関係機関・団体等との連携による啓発・広報活動の充実を図ります。

「交通環境」に対する安全対策(ハード面の対策)

交通安全施設等の整備、効果的な交通規制の推進を図るとともに、混合交通に起因する接触の危険を排除するため、必要な方策を講じ、交通の流れを秩序付け、安全な交通の確保を図ります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?